子育て支援最強の市の裏側 | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

↓楽天お買い物マラソン✨モズが80%オフポーンキラキラ

 

春休み期間中、実家に帰って幼馴染と遊んでて、聞いたお話。


うちの実家、全国でも有数の「子育て支援最強の市」でして(よく市長さんが色んな事件を起こしてはテレビに出ていました真顔


まぁ、とにかく子育て支援に力を入れてるので

(18才まで医療費無料、毎月1万円分おむつか粉ミルクか選んで貰えるetc)


近隣の市からの、子育て家族の流入がむちゃくちゃ多いんですってポーン

とにかく、街の中を歩いていると、ベビーカー押した親子連ればっかりだったりしますアセアセ



それでね


子育て世帯の流入に伴って、発達障害児の子の流入も激しくアセアセ


ですが


発達障害の子の、支援学級の受け入れ体制が全然出来ていないそうで滝汗(圧倒的に足らないそう)


よっぽど重度の障害がある子じゃないと、支援学級に入れないらしくアセアセ


「通常なら、この子絶対に支援学級だろ!!」という感じの子が、通常学級に回されてくるらしい滝汗



かくゆう、友達の息子さんの所のクラスも(小学校高学年)


「◯んでやる!!僕なんか◯んでしまえばいいんだ!!」と、窓から飛び降りようとする、自◯願望バリバリの発達障害の子がいるらしく滝汗


その子を筆頭に、クラス崩壊してて、授業もまともに出来ない毎日だそうですが、、、


担任の先生は、ちょっと天然?やる気なし?の先生で、「まぁまぁ、、、照れ」と微笑んでいるだけ


支援の先生も右に同じく、、、


で、学級崩壊してたそうですポーン


「来年は平和なクラスになって欲しい」と、遠い目をしてる友人と


「ほんまにな〜。どこも一緒よな〜真顔」と同じく、遠い目をしてしまうのでした(;´∀`)。


パッと見は、経済的に色々と補助があって、子育てしやすそうですが、裏側に回ると、そういうこともあるのですよ〜アセアセって、お話でした(;´∀`)



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


↓先輩ママ絶賛のオススメ品。ランドセルの肩パッドキラキラ
私立って重い荷物抱えて、往復2時間近くかかる子もザラで、みんなこぞってコレを買ってました(;´∀`)。荷物が半分の重さになりますキラキラ。よく売り切れになっているので、お早めにキラキラ



 ↓こちら、凄い人気ですキラキラ

マンションのママ友のところも、結構このタイプ使ってて便利ですキラキラ

 

↓周りのママ友、全員この傘買いましたキラキラ

小さい子供でも1人で開け締め出来ますキラキラ

 

↓しっかりした作りのポンチョキラキラ

雨の日にディズニーやUSJ行く時に使っています。

しっかりした作りで、裏側に反射板もついてて、普段の通学にも

 


↓2セット目、買いましたキラキラ

生地がしっかりしてるし、名前が入っているのは有り難いキラキラプレゼントにもキラキラ

 

↓百マス計算のストップウォッチ&テレビを見ている時のタイマーにキラキラ

消音で光でお知らせ機能もあるので、図書館でも使えますキラキラ

 

↓おちびさんの愛読書

ドラえもんの「おもしろ攻略シリーズ」

これのおかげで、7桁や10桁の計算が出来るようになりましたポーン算数好きな子にオススメ

 

 

 

 

↓難関中学受験する先輩ママのオススメ

 

↓算数の解き間違いが多い、うっかりさんに(;´∀`)。周りみんなやってるよ〜キラキラ

 

↓同じ計算を繰り返してタイムを上げていく方式

四桁の計算まで載っているので、「難しいのをやりたい!」という算数男子にオススメ!

 


↓おちびさん、どハマリ中キラキラ

男の子が大好きな、ウ◯チやオ◯ラが大量に出てきて、爆笑しながら読んでます笑い泣き


 

↓公文の先生のオススメ

たし算や引き算、繰り上がりの計算の「見える化」にキラキラ

10個で1つのブロックになってるから、扱いやすい(母が!!)

ちょっと勉強に疲れたら、ブロックにもなるので気分転換にもなるキラキラ

 

 

↓甲高の子にオススメキラキラ

汚れやすい中敷きも2セットついてます

 

↓お弁当のおかずにオススメキラキラ