電車の中で、夏休みの宿題を泣きながらやる子供 | 同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

同居嫁ビアッジョの、株主優待とふるさと納税でへそくりを3000万円貯めるブログ

小学1年生のやんちゃな男の子ママが、株主優待やふるさと納税で、ちょっと贅沢な毎日を綴るブログ。同居のやんちゃな義父の愚痴話題あり(現在同居解消!)。家出歴多し(笑)。目指せ、株主優待で年間100万得をする、ふるさと納税で年間100件、高級お肉やお米をもらう!(笑)

夏休み中、我が家は旅行に行ったり、本宅に帰ったり、おばあちゃん家に行ったり、、、

電車移動も多々あります(●´ω`●)

なので、移動中、夏休みの宿題が出来るように

教材を持ち歩いたりしています

母は大変(TдT)
国語の音読は、教科書の写メをとっておいて(荷物軽量化)、わからないところは横から母が教えていたり(おちびさん、ほとんど暗記しています)

小さい声で暗唱していると、よそのお婆ちゃまが
「そんな難しいの覚えてるの!(゜o゜;凄いね!」と褒めてくれたり


図書館の本を持っておいて、電車内で読んだり

我が家もせっせと宿題して、課題を終わらせていっているのですが

ある日、電車内のボックス席で、相席になった小さな女の子

お母さんに

「○○に着くまでに、絵日記を仕上げなさいよ」

と言われて


絵日記の用紙と鉛筆を渡されて放置(・_・;)

(女の子は私達と一緒のボックス席。母親達は違うボックス席)


女の子が10分間程、「うんうん」唸って、

「私は夏休みに〜」と書き始めたら


お母さん「アホか!!夏休みなんて、みんなわかってるわ!当たり前なこと書いてどないするねん!ムカムカ」と怒り出した(゜o゜;

女の子はそれを聞いて


消しゴムでゴシゴシ消して、、、


そのままシクシク泣き出した(゜o゜;


そしてそのまま10分経過、、、アセアセ


お母さん、また怒り出して


「ええ加減にせえや!
着くまでに仕上げろって言うたやろ!!

お前1人だけ、遊ばせへんからな!」

と、プンプン(゜o゜;



え〜アセアセ

絵日記ってさ


電車内で出来る宿題じゃなくない?(;´∀`)

子供と一緒に文章考えて、下書きして、清書させて、、、って、親が手伝わないといけない宿題ちゃうの?アセアセ(低学年は)


と、ドン引きしました滝汗


よっぽど横から、

「何について書くの?
いつの話?場所はどこ?それでどう思った?
裏側に下書き書いてごらん?」

とアドバイスしようかと思いましたが

その家族、お母さん以外にも、お父さんとかおばあちゃんとか一緒にいたので、誰か助け舟を出すかと思いきや

誰も何も言わないのよね(゜o゜;

その後、女の子は泣きながら、絵日記の紙を持って降りて行きましたアセアセ


それを見てたおちびさん

「ね?ママ、見たでしょう?

子供はね、叱っても宿題をやらないのよ。

美味しいお菓子とかアイスクリームとか、ご褒美のポケモンカードとかで釣らないとね

というわけで、帰ったらポケモンカード開けてもいいかしら?よだれ

と、到底、小学一年生とは思えない交渉をしてきたのでした真顔

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

 


スマイルゼミ(小学コース)

 

夏休みの食費節約に、美味しいものをご紹介キラキラ


↓おちびさん曰く、「ご飯三杯食べれる餃子」(笑)。身がギュッと詰まっていて、とても美味しいですキラキラ
PTAや保護者会etc,疲れて帰ってきた時に使えるので、ストックしていますキラキラ
↓お弁当のおかずに大活躍の冷凍サバキラキラ
骨取りしてあるので、幼稚園の子でも食べられますキラキラ晩御飯のおかずにもキラキラ
1ヶ月で100人以上購入してくださってる、人気商品キラキラ
↓サバと交互にお弁当に入れてますキラキラ
凄く美味しい唐揚げキラキラ
主人のビールのおつまみや、旦那がいなくて晩御飯を簡単に済ませたい時にもキラキラ
↓オススメの食品系ふるさと納税

千葉県勝浦市の鮭キラキラ大量に鮭の切り身が届きます(笑)
私は小分けに冷凍しといて、焼いたり骨とってシチューにしたり、包み焼きにしたりキラキラ
幼児教室のおにぎりの具にも大活躍しましたキラキラ
北海道中札内村の豚肉キラキラ
凄い量で届きますキラキラ食費節約に大活躍キラキラ
私は一個を解氷したら、四分の三はポークケチャップや生姜焼きに、残りは焼きそばや豚汁etc,少量の豚肉を使う料理にしていますキラキラ




福岡県飯塚市のデミソースハンバーグキラキラ
一個づつ個包装で湯煎するだけなので、おちひさんの昼ご飯に大活躍キラキラ
ご飯の上にハンバーグを乗せて、半熟卵を乗せたらロコモコ丼になりますキラキラ

↓食費節約に大活躍キラキラ