息子も今年で5歳になり、
男の子が必ずはまる、カブトムシの飼育。

私が小さい頃は、家の近所の公園に仕掛けをかければ、
次の日には最低3ぴきは捕獲できました。自然豊かな西川町に感謝!

現在は、住まいを山形市に移ってしまったので、
なかなか見る事がありませんでしたが、保育園のお友達から、
カブトムシの雄×2 メス×2 クワガタ×1を譲り受け、頑張って飼育。
ケース買って、土かって、餌(ゼリー)買って!
私の小さい頃は、おがくず(木くず)しいて、スイカやきゅうりをあげてたなぁと思い出す。スイカ食べると下痢してたなぁ‥‥。だから長生きしなかったのかも。大人になってやっと理解することもたくさんあります。

息子は、はじめは怖くて全然触る事ができなかったが、
最近はやっと手で持てるようになりました。

そろそろカブトムシシーズンも終わりだぁと、
なにげにケースの下を除いたら、来年度分が準備完了!!

数えただけでも、12ぴき

さてさて、どうするかいな?
大きい飼育箱買って、来年まで待ってみるのもいいかもね。

小さい頃の夢は、さなぎからカブトムシになるところをみたいなぁ!と思っていましたが、大人になってやっと叶いそうです