和漢植物「紫根」の嬉しい美容成分〜シコンエキスの効能〜 | 医療も認めた”原料美容”

医療も認めた”原料美容”

私だけのスキンケアで生涯赤ちゃん肌

みなさんこんにちはおねがい

 

 

本日は、「シコンエキス」のご紹介です。

 

 

 

 

シコン=紫根、その名の通り紫色のエキスで、古くから、漢方や染料として使用されてきました。

 

 

中国・朝鮮・日本に分布する多年草「ムラサキ」の根を乾燥させたもので、中国最後の薬物書「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」には「紫草」の名で収載されているそうですキョロキョロ

 

 

ムラサキの栽培は奈良時代に日本で始まりましたが、紫色は天皇や貴族にしか許されない高貴な色であったため、厳しく管理されていました。

 

 

そんな紫根ですが、一方で江戸時代後期に「紫根」を使用した有名な薬が生まれ、一般に広まったそうです。


 

現在は医薬部外品原料規格に紫根抽出物シコニンが収載されており、肌荒れを防ぐ効果、ハリ・弾力などの改善効果があることから美容成分としても大変注目されていますラブラブラブラブラブ

 

 

なんだか、歴史を交えながらつらつらと難しいことを書きましたが、このシコンエキスは本当にすごいのです!!

 

 

では、一体どのような効果が期待できるのでしょうか照れ音譜音譜

 

 

①解毒・殺菌作用

 →ニキビ・吹き出物の改善

②抗炎症作用

 →肌を正常で安定した状態へ

③細胞賦活作用

 ・血行促進

 ・シミ・くすみの改善

 ・美白効果

 

 

う〜ん照れ万能ですねドキドキ

 

 

私は、シャンプーにも美容液にも、ハンドクリームにも何でもかんでも紫根エキスを混ぜて使っています笑い泣きラブラブラブラブ

 

 

本当に使い心地の良い万能原料です!!

 

 

是非、みなさんもお試しくださいウインクラブラブラブラブ

 

 

お肌や頭皮が本当に安定しますよ音譜

 

 

次回はオウゴンエキスについてお話しますラブ

 

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました!!