ダホンviscP20 ポタ&輪行 茂原周辺パワースポット巡り | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

7月以来のダホンviscでのポタリング&輪行です。

ダホンviscでポタリング&輪行するのは超久々。なんだか嬉しいっす。

風も無くていい天気でした。まさにサイクリング日和。


朝のうちは少し寒かったんですが、

走っているうちに汗ばむ陽気になりました。


今回は自宅→ちはら台→うぐいすライン→房総横断道路(国道409号線)→茂原駅→輪行帰宅

というコースですが、交通量の多そうなところは裏道を通りました。


ルート上にあるパワースポットを巡ってポタリングして行きます。




平日の朝のうぐいすラインは意外と交通量が多めなので並行する細い道に入ってみました。

はじめての道でしたが車が通らないので気持ちいいです。


なるべくうぐいすラインを回避するようなルートを選んで、

まずは笠森観音へ。




笠森観音到着。

この建物は重要文化財です。岩の上に建っています。




階段を登って行く途中で基礎の柱の部分を覗くことができますがこんなふうになってます。

なんだかスゴイ


いい雰囲気の場所でした。


お次は長福寿寺へ。

このお寺は吉(キチ)ゾウ君が有名です。


狛犬の代わりに象さんがお寺をお守りしています。

吉ゾウ君ってこの象さんの名前です。



右が吉ぞう君、左が結愛(ゆめ)ちゃん

足をなでると願いが叶うそうです。

もちろん自分も足をナデナデしましたよ。



長福寿寺ではここでしか食べられないというべに花アイスをいただきました。

甘酸っぱくておいしい


お次はパワースポットと言えるかどうか分かりませんが

個人的にテンションが上がる場所へ。


そう、穴です、穴


素掘りのトンネル!


ジャーン




出ましたワァ!




堪りませんなあ

内部は街灯が設置してありました。




街灯が設置してあるくらいだから車や人の往来は多少あるんでしょうが、

このときは静寂そのもの。しばらく静寂を味わっていました。


今回はここ一か所しか行けませんでしたが茂原は素掘りトンネルが各所に点在する、言わば素掘りトンネルの宝庫です。

いつか素掘りトンネル巡りをしてみたいと目論んでいます。


パワースポット巡りはこれにて終了。

茂原駅近くの洋食屋さんでお疲れのビールを飲みながら少し遅いランチをいただきました。

で、輪行で帰宅。


今回は珍しくお土産買っちゃいました。




金運増大のお守りと宝くじ入れ。

長福寿寺に売ってたので思わず購入してしまった。


金運アップのご利益がありますように。

吉ゾウ君、お願いよ!



ランキング参加中です。

クリックしてくれた嬉しいです。

 ↓


ポタリング ブログランキングへ