千葉県内をダホンviscP20でポタリング B級スポット3カ所  | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

暇があれば我が愛車ダホンviscP20と共に千葉県内をウロチョロしてる訳ですが

有名観光地ってのにはあまり興味がなくて、走ってる途中で目に付いた「なんか面白そうな場所」に興味を引かれます。で、ちょっと寄り道したりする訳です。


今回はそんなところを三か所ほどご紹介したいと思います。

それぞれ別の日に行った場所です。いつかブログの記事に書こうとと思っていましたが少しばかり遅くなってしまいました。


まずは一カ所目





鴨川市にある波切不動。

右に入る細い道を行くみたいです。面白そうな場所です。

ちょっと行ってみましょう。


今年の4月に行きました。このときは輪行ではなく、車にダホンを積んで行きました。

一泊で鴨川を訪れたんですけど、やはり車じゃいけないところにも行ってみたい。宿にチェックインしてから近所をポタリングしてみようかと思ってダホンを連れてったという次第です。



少し走って行ったら農作業をしてる人がいました。

ご苦労様です。


って、よく見たら




かかし!

よくできてる。遠目では全く分からなかった。

サイズも人間のおばちゃんサイズ。

こりゃカラスも見分けつかないだろう。




さらに少し行くと道が線路のところで消えてる。

でも、線路の向こうに道がある。

踏切とか無いけど。行けるのか?

よし、行ってみるか。


ダホンviscをかかえて、えいやっ、と線路を跨ぎます。



おお、おいっ!

電車来たじゃないか!危ねえ!

線路がカーブしてて見通し効かないんだよねえ。

ふう。


階段を登って行くと波切不動が見えてきました。



階段の脇には古い石仏のようなものが。

造られた年代はよく分かりませんけど石の状態からみてかなり昔に造られたもののようです。




一番奥には岩をくりぬいたところにお堂が建っていました。

なんかすごい。よく崩れないもんだ。


この日はポタリングはこれでおしまい。



宿で風呂に浸かりつつ海を眺めながらのんびりしました。



千葉県B級スポット二カ所目は




成東にある波切不動。

なんと、一カ所目の鴨川と同じ名前!


どうも波切不動というのは各所にあるらしい。不動ってくらいだから不動明王を祀ってあるらしいんだけど、なぜ同じ名前のお不動様が各所に点在すのか詳しいことは未だ謎である。(単に調べるのが面倒なだけww)


赤いお堂の上まで登れるらしいんですけど、このときは行けませんでした。残念!眺めはいいらしいです。



千葉県B級スポット三カ所目は草原!




広々としたいい感じの場所です。

空が広い。


草原は草原なんですけど、実はこれは全部食虫植物なんです。

ここも成東です。




食虫植物がこんなにたくさん群生してる場所は全国的にも珍しいそうです。

日本で最初の国の天然記念物に指定されたそうです。




あの小屋みたいな建物が管理棟です。


食虫植物は土からの栄養があまり摂れないから昆虫を採って栄養と補うようになったんだとか。

地味なように見えて実は植物ってなかなかやりますね。


以上、ダホンヴィスクでポタリングした千葉県B級スポット三カ所のご紹介でした。


ランキング参加中です

クリックしてくれたら嬉しいです

 ↓


ポタリング ブログランキングへ