【金沢旅行2023冬】日本酒が進む!居酒屋「らくや」でディナー | 私Anyaの好きなコトモノ。

私Anyaの好きなコトモノ。

ファッション、美容、ハワイ、ゴルフ、ヨット、コーヒー、お酒(主に泡系)が好き♡

そんな私の好きなモノ・コトを綴る日々。

金沢旅行2023冬雪だるま

 

 

金沢旅行コーデ編右矢印星

 

金沢中心街の穴場ほっこりカフェ右矢印星

 

 

今回は1日目の夜、ディナー編です。

 

 
実はこの日の夜、本当は別のお店に行こうと思っていたのですが…
 
予約に出遅れてしまい満席と言われたお店が2軒滝汗
 
去年の感じで気楽に当日予約でも大丈夫だろうと思っていた自分、甘すぎました。
 
今年はどこもコロナ明けの気配で海外からも国内からも観光客の方が増えていますしね。
 
(自分たちだって同じだしw)
 
特に土曜日のディナーは事前予約必須と思った方が良さそうですびっくりマーク
 
とりあえず、香林坊エリアを歩きながら入れそうなお店に入ろうということに。
 
 
そこで出会えたお店がコチラ。 らくや さんです拍手

 

そしてこのお店がめちゃくちゃ大当たりでした~100点

 

私達が入店したのは土曜18時少し前くらいでしたが、

 

その後何組もお断りされていたので運が良かったとしか。

 

店内に上がって左すぐのところにある小部屋のテーブル席にご案内いただきました。

 

その部屋を通って奥に掘りごたつ式のカウンター席とお座敷のテーブル席が見えました。

 

私達のお席はお客さんが通るので最後まで空けてあるお席といった印象でしたが、

 

ゆっくり落ち着けるお部屋でしたので悪い印象がありませんでした。

 

 
メニューは本日のおすすめメニューの他、冊子調のレギュラーメニューもあり。
 
 
パリパリの岩のりが口内で柔らかくなっていくのが面白い。
 
噛みしめるごとにのりの味がして美味しかったです。

 

 
夫がオーダーしたれんこんのお団子のあんかけは寒い日にぴったりびっくりマーク
 
お団子はもっちもちでこれが嫌いな女性はいないと思うw
 
(悶絶しているワタシw)
 
やさしいあんかけのお味とあいまって体もほっこり温まるそんな一品でした。

 

 
お造りもちょこっとですがいただきました。
 
どれも身がしまってぶりっとしていて甘くて美味しい~酔っ払い

 

 
金沢に来たら日本酒もいただかないとデレデレ
 
常きげんと醸す森を熱燗でいただきました。(最高笑

 

 
感動した牡蠣のみそ焼き
 
牡蠣殻に長ネギが敷かれ、小ぶりの牡蠣が3つ並べられ、味噌が乗った焼き牡蠣。
 
これが日本酒ともバグツンに合うし、味噌が独特な甘みのある味噌で、
 
めちゃくちゃ美味しかったです100点
 
お代わりしたいところでしたが、食べ過ぎるとこの感動が薄れる気がして、
 
グッとこらえて、この日はこれで終了に。
 
 
19時半過ぎにはお店を出たので、香林坊エリアの他のお店も偵察がてら散策して、
 
夜の散歩を楽しみました。
 
夜の香林坊エリアはどのお店も賑わっていて、
 
ところどころDEEPな感じの佇まいのお店もありました。

 

(なぜか仁王立ちw)

 

(オシャレな外観のお店。中も満席のご様子でした。)

 

(ナポリピッツアのお店も気になった~)

 

(ロブスターも気になる様子の夫)

 

気になるお店もチラホラ。

 

またの機会に行けるといいなぁ~と記憶にメモしてホテルへ帰りました。