島田朱美です。


先日、藤本新風先生の、鍼治療を受けてきました。


その治療というのは、一本の鍼で治療をする
という方法になります。


わたしは鍼灸の学生時代に、
藤本蓮風先生という鍼の名人一本の鍼で治療をする方法があるらしいよ〜
その治療は藤本蓮風先生がされていて
北辰会(ほくしんかい)いう団体でされているよ〜という話は聞いていましたが


実際その治療を受けることになったのは
学生時代から約20年後の今となりました。


それは中尾亜由美さん が藤本先生の息子さん
藤本新風先生の鍼をメンテナンスに受けておられ
こんな感じやねん〜って、お聞きしていたので
わたしもいつか藤本先生の鍼を受けてみたいなぁと思っていたんです。


鍼灸業界で、先生のことを存じない鍼灸師は
いないくらい超有名な先生。


先月の9月に埼玉で学術講習会として登壇され
オンライン受講をさせていただきました。

ポスターの一番右の方が、藤本先生。




治療のすごさを目の当たりにしたのと
藤本先生の話し方やお弟子さんに対する関わり方が、めっちゃ穏やかや〜ん、と密かに感激してました。


怖い先生よりも穏やかな先生に診てもらいたい。




そして今回、どうしても受けたかった最大の理由は


血小板がかなり減っていたから




わたしは3年前に、血小板が少ないという難病を患いました。


血小板は、出血を止める働きがあります。


それが少なくなると
・内出血ができやすい
・鼻血が止まりにくい
・手足に紫斑ができる
・生理の出血が増える
・疲れやすい など

一言で言うと、出血が増えて止まりにくい
という症状が出てきます。


3年前は血小板の数値がかなり下がりましたが
服薬などの治療で日常生活に支障をきたさない程の数値に戻り、現在も経過観察という形で通院しています。


だがしかし!最近の血液検査の結果、
また血小板の数がかなり減ってしまっていた。
ふくらはぎに、ポツポツと紫斑も出てきてたし
もしかしたら血小板が減ってるのかなぁ?とは思ってたけど、やっぱり減っていた。


血小板が減ってて悲しい~って落ち込んだなぁ。


うーん、減ってしまった原因は何かなぁ?と思い返したら


睡眠不足




…まずはこれっぽいなぁ。


わたしは午前1〜2時くらいに寝ることが多くなっていて、資料を作ったり、YouTubeを見たり、漫画を読んだりして、ずいぶんと夜更かし生活を過ごしていた。



そら身体にも負担がでてくるよ~。


さすがにこれには反省して
それからは日付が変わらないうちに
寝るようにしました。


また、これだけじゃなくて、
身体の土台を整えておかなあかんなぁと思い
藤本先生の治療を受けようと決心しました。


で、受けてきました〜。


鍼灸師さんですよね?って藤本先生より声をかけていただきました。


あっ、鍼灸師ってバレてる
(* ̄∇ ̄*)


いやぁまぁ、隠す必要はないもんね。
にしても先生から声をかけていただいて
恐れ入ります、はい。




問診票は書く項目が多くてびっくりしました。
1本の鍼で治療するとなったら
その人の情報量はたくさん必要になるもんなぁと頷きながら、わたしも細かく書き込んでいったよ。


そして、問診票を元に問診スタート。
お弟子さんがしてくださいます。


それからベッドへ。


藤本先生が舌やお腹、脈やその他色々
身体をくまなく診ながらお弟子さんに状態を報告されるんですが


早すぎて、わたしはついていかれへん(* ̄∇ ̄*)


足のツボ、手のツボ、背中のツボを
ごにょごにょ話しているのは分かります。
どこの場所のツボかもわかるけど、なんか早い〜!


そして、もしかしたら太白(足にあるツボ)に
鍼するのかなぁ〜と自分なりに予想していましたが


背中のツボでした。



そこのツボですかー!?って驚いたし
あ、もう鍼したんですか?っていうくらい無痛。


鍼をしたまま少しそのままで過ごします。


その後、鍼を抜いてから再び舌やお腹、脈やその他色々、身体をくまなく診ていただき、変化を確認。


緊張していた部分は緩まり
その他の部分も変化がありました。


ただ、血小板の治療で
大量のステロイドやきつい薬を服用していたので
それが影響してる部分もあるなと。



でも治療を続けると必ず良くなりますよ、と
笑顔でおっしゃってくださったので
しばらく先生の鍼治療を受けたいと思います。
鍼は身体を根本的に整えることができると、わたしは実感しているので。

血小板、増えるといいなぁ。


治療後に身体の状態を説明してくださり
わたしの日常生活の様子も踏まえて
話をしてくださった内容は


早く寝る
根を詰めてやりすぎない
辛いものを食べすぎない



やっぱり、睡眠不足はあかん。
引き続きはよ寝ますー。


そしてわたしの場合、一気に根詰めてやり過ぎると、東洋医学でいう『肝』の機能を弱めるみたい。


コツコツやりゃぁいいものの
しまったー!あたたたたー!って一気にやってしまう。
もう、それはやめよ。
余裕を持ってコツコツやっていこう〜。




また、問診票の好きな食べ物の欄に

たらこ・ちりめん山椒・柿ピー・ポテトチップス・チョコレート

って書きました(* ̄∇ ̄*)




チョコレート以外、辛いもんばっかりやな!


辛いものを食べすぎたら湿熱が溜まるねん。


あと、島田さんの場合は高級チョコはやめといてね。湿熱が溜まるねん。

チョコ食べるんやったら、安もんのやつやでー。
(あくまで、島田の場合です)


安もんのやつて!(* ̄∇ ̄*)


あっ!最近、ええチョコレート食べてたな。
高級チョコレート、見破られたり!
てか、安もんのチョコってどれ?
ファミリーお徳用パックみたいなチョコでいいんかな!?


ひぃー藤本先生、何でもお見通しやなぁ。


患者として、また同じ鍼灸師として
治療を受けれたのは面白かったです。


先生の治療を受けながら
わたしも普段の生活を見直し
過ごしていきたいと思います。


先生、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


藤本先生の治療院、藤本玄珠堂はこちら↓
藤本玄珠堂(ふじもとげんしゅどう) - 大阪・和泉府中の鍼灸治療専門院 藤本玄珠堂




※現在、ご提供中のメニュー一覧表