島田朱美です。


昨日は中尾亜由美さん
お茶会でした。




お茶会ではテーマがあり
今回のトークテーマはこちらでした。


おすすめ美容グッズ




身体の内側、そして外側から
どんなアプローチをしているか?



みなさんのご意見

・頭皮マッサージ
・美顔器
・口腔内マッサージ
・手作り化粧品


などなど



そしてわたしは…
外側からのアプローチって
あんまりしてないなぁと気づきました。


化粧水は、付けたり付けなかったり。


そのとき言ってなかったけど
自分で鍼をする、とか




お灸をする、とか。




あとは


わたしのお肌の善玉菌、がんばれ〜!
うぇ〜い♪



という謎のノリでお肌に声かけをして、
お肌のケア?をしていることとか。



そして深い呼吸をする
食べるときによく噛む、とか
まぁ専門的なことになってしまうけど
身体の仕組みに沿ったことを
してるかなぁ。




そんなこんなで
和気あいあいとトークが進む中で
マイラボのお姉さまたちからの
ありがたいご意見




今は良くても
43歳からガクンとくるよー!





な、なにぃー!?43歳からー?
わたし、あと3年後だよー。




そういえば、東洋医学では
女性は『7』の倍数の歳
いろいろくる!と
言われているのを思い出しました。




7、14、21、28、35、42歳…



42も43も
なんかきそうやな




ひゃー!



そんなときに
はたけだまさこさん
グリセリンを使った
化粧水の作り方をご紹介してくださいました。


まさこさんは画面下のお方だよー。




化粧水の作り方の詳細はこちら↓




グリセリンは、お肌の深いところまで
浸透して保湿する力があるのと
無害な物質だそうです。


市販されている化粧品の中身は
すべてが、というわけじゃないけど
合成界面活性剤、防腐剤、着色料、香料などが
含まれているものが多いですよね。
そこはちょっと気になるよ~。



とくに有名どころの化粧品は
まず広告費がかかるので
値段の割には中身はあんまり良いものが
入ってなさそうな気がして


いやぁそれなら
わたしは化粧水はあんまりつけんとこ〜って
なってました。




でも、ありがたいことに
まさこさんが作りかたを教えてくださったので
わたしもグリセリンの化粧水を
作ってみようと思いました♪



おぉ〜なんか薬箱に
グリセリンがあった。
精油もあったー!



【追記】
精油、あったんやけど『レモン』でした。
レモンは光毒性があって
シミになりやすいから使わない方がいいみたい。


別の精油にしないと~!


まさこさん、どうもありがとうございます。


精油、探してから
作ってみよー( *´艸`)





※【残席2名】


そのお肌ズルイ!毎日5分で
こっそり美肌へのオンラインお灸講座



乾燥肌にもお灸でケアできるって
ご存知ですか?


そんなお肌のケアができるお灸の方法を
オンラインでレクチャーさせていただきます。


詳細はこちらから