女ケンシロー島田朱美です。



本日、8月29日 焼き肉の日は
ラオウ(長兄)の誕生日でした。



8歳になります。
おめでとうー!パフパフパフ!




誕生日、何かしたい?って聞いたら




ぼく、お母さんとお出かけしたい!



ということだったので





大阪市立科学館 に行ってきました!









てか、写真遠いなー




アインシュタインの鼻の穴に
指突っ込みすぎや

おそらく、経絡秘孔を
突いているのでしょう





大阪市立科学館
リニューアルしていて
展示物もおもしろいのがあったよー♪




サーモグラフィーで
顔の体温 見れるよ





いろんな星や惑星で
自分の体の重さを知ることができるブースも
今回のリニューアルで仲間入り





ちなみにわたしの体重は
太陽に行って測ると




1トン超えます




太陽、絶対行かへんからな!







ちなみに
大阪市立科学館は
ラオウの大好きな場所で


小さな頃からよく来てます。




3歳のとき




あ!浮いてるよ




その2年後の
6歳のとき





やっぱり浮いてるよ





その半年後






やっぱり浮いてるよ!


てか

浮いてるところのブースばっかりいてるやん!

めっちゃ好きやん!







これ、ボールがコロコロコロコロ転がって
ピタゴラスイッチみたいで
見てて飽きませんね~




お次は
トキ(次兄)も一緒に





その2か月後







また来たー!




このとき台風の影響でJRが動いてなかったのか
バス&地下鉄乗り継いだ記憶がある


ここまで来るのが、遠かったぞー!




写真を見てると




ラオウの成長は
大阪市立科学館とともにあり




ということがわかりました。



いつもケラケラ笑っていて
その場の雰囲気に
灯りをともすような存在の ラオウ



生まれてきてくれて
どうもありがとうね!!



これからもスクスク育っていってね。
また来年も誕生日デートしよう!







てか、来年から夏休みが減るんやった!
当日デートは難しくなるなぁ~。