女ケンシロー島田朱美です。

 

 

 

 

 

わたしは今、

中尾亜由美さんのオンラインサロン

入っていて

 

 

昨日は、オンラインサロンの勉強会でした♪

 

 

 

 

このサロンには個性豊かで

楽しい素敵なメンバーさんが

ほかにも全国に数十名いらっしゃっていて

 

 

いろんなジャンルの方と

交流できるのはもちろんのこと

 

 

それぞれがテーマを出して

そのテーマに対して

自分だったらどう考えるかなぁ?

どうとらえるかなぁ?

という勉強にもなります。

 

 

 

 

 

今回の勉強会場所は心斎橋の

パブリックキッチン

 

 

 

 

 

 

勉強会が終わってからのランチ

 

 

 

梅のジュレが塩こうじの唐揚げにマッチしていて

酸っぱさと塩のお味を楽しませていただきました~!

 

 

 

おいしい~♪

 

 

 

 

こちらの場所に来れない方は

「Zoom」というオンラインで繋がって

勉強会に参加することができます!

すごく便利なツールやなぁ!

 

 

 

 

 

遠く遠く離れていても

画面越しでお会いできるのは

うれしいね~♪リアル感満載!

 

 

 

 

 

 

 

さて!

今回の勉強会のテーマのメインは

コミュニケーション について

 

 

 

 

そのなかでも

旦那さんへのパートナーシップの話が

おおいに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

「そっと触れたりするよ~!」というお話に

わたしは ほっぺたが ぽっと赤くなってしまったり

 

 

「怒っちゃダメよ~♡と、怒りそうな前に言っちゃうよ!」というお話に

うおぉぉぉ!なんて可愛らしいんだ!と

心もぽーっと赤くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

まぁなんていうか

基本的に夫婦がすれ違う時って

 

お互いのコミュニケーションが全然足りてないんやなぁ

 

 

 

 

 

うん、思い当たる節がある!

 

 

 

 

 

 

 

4年前くらいに、ダンナはんにイラついたとき

ダンナはんの靴下を全部裏返して

「ふははは!忙しい朝に苦しめ!」と

その後タンスにこっそり しまっておくという

 

「靴下裏返しリベンジ」

 

ということをやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

もうメガトン級に重たくて陰湿!

おまえは中途半端な スケバンか!

ゲスイ自分に笑ってしまいます

 

 

 

 

でも「靴下裏返しリベンジ」

それはやめました。

 

 

 

 

 

理由は

 

やっぱり自分の気持ちや本音を

伝えないと

相手にはまったく届かない

 

と気づいたからです

 

 

※靴下が故意に裏返されていたことに

「え~!そうやったのぉ?」と

本人がまったく気づいていなかった!

という理由もあります。

悔しかったとです、はい。

 

 

 

 

 

 

なのでそれからは

イライラしたときは

 

「○○を言われてイヤな気持になったからやめてほしい」

 

 

 

 

 

レディースデイがからんでいるときは

 

 

「レディースデイやから、イライラしてても気にせんといてなぁ」

 

 

 

ってちゃんと言うようになりました。

 

 

 

 

 

拗ねたら自分も相手も周囲も

苦しいもんね~と

 

 

 

 

 

あ、逆もしかり

 

 

 

何かしてもらったときなんかは

 

「○○してくれて、ありがとう!」

 

って感謝の気持ちを伝えるのも大事やね

 

 

 

 

 

今のわたしはどうかなぁ?

もう少し感謝の気持ちも伝えてみよう、と

いろいろと気づかされ

学びになった勉強会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

毎日ほぼほぼ靴下を裏返しに脱いで

洗濯かごにいれるダンナはん

 

 

 

 

うおぉ~!たたむときに

表にひっくり返すの面倒くさい!

 

 

 

ってことで

 

 

今の課題は

 

ダンナはんに靴下を表向きに脱いでもらう!

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

サロンメンバーさんが

 

「旦那さんは、たまごっちを育てるような感じで♡」

 

と言っておられたので

 

 

これから褒めて褒めて褒めまくって

たまごっちのように育てていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

あ!でもこのブログを本人が読んでたら
わたしの思惑がバレるなぁ
 
 
 
 
なので
 
 
 
ごめーん!靴下ひっくり返すと息切れするねん
だから自分でやってねー♡
 
 
 
とお願いしようと思います。
 
息切れするってなんやねん
 
 
 
 
今回の勉強会の幹事をしてくださった
 
事前セッティングや食事のオーダー、勉強会の資料のご用意など、どうもありがとうございました!
 
 

 
 
 
 
みなさんも、また会いましょう♪