今月、わたしは誕生日を迎えるのですが

ごちそうするわ~と

ダンナはんが近所の小料理屋さんに

連れて行ってくれることになりました♪

 

 

 

 

なんとー!うれしいー!

 

 

 

 

日本酒をちびちび飲みながら

つぶ貝、赤貝、つぶ貝、赤貝、つぶ貝、、、

大好物の貝をたらふく食べようと

今から企んでいる

女ケンシロー島田朱美です

 

 

 

 

 

 

前回は

 

下半身が冷えると

足関節、膝関節、股関節の動きが硬くなって

ぎっくり腰になりやすい

 

というお話でした

 

 

詳しくはこちら↓

女ケンシローのぎっくり腰は、足の関節の硬さにあった!

 

 

 

 

 

で、冷えが原因の腰痛予防のセルフケアは

 

 

 

足関節、膝関節、股関節をほぐすこと!

 

まぁ、足首、膝、足の付け根をほぐすっちゅーことですわ!

 

 

 

 

 

ほぐす、といっても

くるくるっと早く動かすんじゃなくて

ゆ~っくり動かすほうが ほぐれてきやすいです

 

ジャッキー・チェンの『酔拳 』というよりも

 

 

 

 

イメージでは赤ちゃんの動き!

 

 

 

 

生後2ヶ月ごろの ラオウ(長兄)
ふにゃふにゃ動いてました

 

 

 

赤ちゃんは寝転がっているときに 

ふにゃふにゃ動いていることが多いですが

 

 

 

わたしたちも

足首、膝など一つの関節をふにゃふにゃ

片足ずつ ふにゃふにゃ

足全体をふにゃふにゃ、と

動いている関節を意識して

 

赤ちゃんみたいな感じで 

ふにゃふにゃと動かします

 

 

 

上向き、下向き、横向き、座っているときなども ふにゃふにゃん♪

 

 

 

あ~ほぐれてるわ~とイメージしながら

気持ちいいわ~というくらいまで

ふにゃふにゃ動かしてOK!

 

 

 

 

日中は暖かいけど

夜はまたぐんと冷える今日この頃

 

さっきもベランダで洗濯物を干していたら

まぁ寒かった!

(今日はちゃんと防寒対策しながら干したよ)

 

 

なんか寒いなぁ、と感じたら

足の関節をゆっくりと動かして

ふにゃふにゃんとほぐしてみてねー♪

 

 

 

ちなみにわたしは誕生日お祝いのとき

日本酒をぐびぐび飲んで

おそらく『酔拳』のように

ふにゃんふにゃんに

なるかと思います

 

ダンナはん

そのときは

連れて帰ってきてね♪

 

 

※カラダのねじれをとる 美容開脚セッション

 

 

 

 

 

自分史上サイコーなボディになるセッション

 

セッション予約フォーム

 

出張エリア