4/1に新元号「令和」にきまり

「和」っていいなぁ~♪

と、ウキウキしていた翌日にぎっくり腰になり

『おまえはもう、死んでいる』状態におちいった

女ケンシロー島田朱美です

 

 

 

くわしくは こちら↓

ぎっくり腰になった直後にするケアとは

 

 

ぎっくり腰になる原因はいろいろありますが

 

 

今回のわたしの場合は 

そら、なるわ!

と思い当たる節が あ、ありました!!

 

 


ではご紹介したいと思います♪

 

 


ぎっくり腰に そら、なるわ!の原因

 

 

 

夜、薄着でベランダで洗濯物を干していたので

下半身が きんっきんに冷えて

足の関節の動きが硬くなった

 

 

 

これです

そら、なるわ!

 

 

 

わが家は夜、お風呂上りに洗濯をすることが多く

上着も着ずに薄着で裸足のままベランダで

「ほえ~さむ~」

と洗濯物を干していたことが 4~5日続き

 

 

結果

カラダ、冷えますた

とくに下半身が冷えますた

 

 

なんで下半身が冷えると腰が痛くなるのか?

というと

血流が悪くなるのもあるんだけど...

 

 

 

下半身には、大きく分けて

股関節、膝関節、足関節の3つの関節があります

※左右合わせたら6つね

 

 

 

その中でも、冷えると特に動きが硬くなるのが

 

 

足関節と股関節

 

といわれています

 

 

 

で、人には利き足や軸足というのがあるので

左足と右足の足の動きのバランスは常に同じではないのです

 

 

 

下半身が冷えると 

6つの関節のバランスも悪くなって

しかも左右の足の動きに差がでる

 

 

なんかもう、足が不安定で ぐにゃん ぐにゃん!

 

 

こんな不安定で  ぐにゃん ぐにゃんの

左右の足の動きの差が

次は骨盤の動きを狂わせる!

 

 

 

すると、腰の筋肉や関節にめっちゃ負担がかかり

足も骨盤も もう訳わからん感じになってる!

 


 

ほんで

 

 

 

挙げ句の果てに

 

 

 

ぐきっ!

ふにゃん!

 

 

ということが

女ケンシローのカラダの中で

起こっていた感じです

 

 

 

 
 

ほんま痛かったよー!

生きた心地しなかったよー!

パンツが履きにくいよー!

(その情報は いらんやつや)

 

 

 

まぁ、ぎっくり腰の直後は

安静に体を休めていたおかげで

回復は早かったのですが

 

 

症状が落ち着いたときに

足関節をさわってみたら

 

 

いつもより、硬い!

コキコキなってる~

 

 

 

 

と、足関節の動きの硬さを確認

 

 

 

 

それから股関節も

すこ~しゆっくり動かしてみると

 

 

 

うぉ~、かった~い!

いつもより動きにくい~

 

 

 

と、やっぱり股関節の動きの硬さも確認

 

 

 

足の関節の動き、ほんまに硬くなるんやなぁ~

と、身をもって体感したことが

...なんかちょっと、うれしかったです♪てへ

 

 

このことから女ケンシローは、だった!ということもわかりました♪てへ

(この情報は いらんやつや)

 

 

これからもカラダを張って体感したいと思います♪

 

 

 

ぎっくり腰にならないためには

下半身は特に冷やさないようにしてねー!

(わたしも気を付けます!)

 

 

 

冷えが原因の腰痛予防のセルフケアは

また書きます~

 

 

 

※カラダのねじれをとる 美容開脚セッション

 

 

 

 

 

自分史上サイコーなボディになるセッション

 

セッション予約フォーム

 

出張エリア