女ケンシロー島田朱美です

 

 

 

つい最近、9年目の結婚記念日を迎えたばかりですが

 

 

 

 

 

ダンナはんと出会う前の2007年

かっこいいムコ殿を探しに

母と一緒にケニアのマサイ村まで行ったこともあります

 

 

 

 

 

マサイ村の戦士たちの体型は

みんなスラ~っとしていたのと

身体能力の高さに

度肝を抜かされたのは言うまでもありません

 

 

 

 

 

 

ジャンプも数段高かった~!

 

 

 

 

詳しくは過去の記事↓

マサイ族の嫁 失格でした

 

 

 

 

 

マサイ族の戦士をはじめ

マサイ村の方たちの体つきを

じーっと見ていたときに気づいたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤が前傾してる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦士をはじめ

だいたいのマサイの村人たちは

骨盤が前に傾いていた!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを当時のケニア旅行の写真の片隅に

ちょろっと書いていました♪

おぉ、やりましたな、わたし!

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤がくるんと前に傾いている、つまり骨盤が起きてくると

必然的に背中やお腹の筋肉が適度に使われ

背筋がシャン!とします

 

 

 

 

 

 

 

姿勢が整い

余計なお肉もつきません

スラっとした体型に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばマサイ族に猫背の人はいなかったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも骨盤が後ろに傾きすぎると

背中やお腹の筋肉が緩みすぎて

 

 

 

 

 

 

姿勢が崩れます

腹や背中に肉がつき猫背になります

残念な体型に...

 

 

 

 

 

 

日本人に猫背が多いのは これも原因の一つやなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちが普段やりがちで

骨盤を後ろに傾けてしまう姿勢で多いのが

 

 

 

 

 

 

 

 

イスに座ったとき

背もたれに どっしりもたれてしまうこと

 

 

 

 

 

 

 

うん、これわかる!

楽なんだよ、これ

外から帰ってきて

「あ~疲れた」言うて

どかっとイスやらソファーに座ってしまうの

すんごくよくわかる

 

 

 

 

 

 

でも続けてると

間違いなく骨盤が後ろに傾いて猫背になって

お腹もぽっこり出てくるんだよ!

いわゆるビールっ腹になるんだよ!

 

いえ、わたしお酒飲まないんでカンケーないっす言うてる人も

もれなくビールっ腹になるんだよ!

もう、それならお酒飲んでビールっ腹になりたいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤が後ろに傾くことで

 

・肩がこる

・顔がむくむ

・背中に余計な肉がつく

・なんならお腹もでてきた

・腰が痛い

・うしろ姿が老けて見える など

 

こんなことも起こりやすくなる

 

 

 

 

 

人種によって体格や体型に違いがあるのは

仕方のないことやけど

猫背を解消するために

いろいろ調整することはできる!できるんだ!

 

 

 

 

 

その方法は

 

 

 

 

 

 

 

イスに座った時

背もたれから背中を離して

 

恥骨(おまた)をイスの座面に引っつけるようなイメージで

骨盤を前に前に動かす

 

骨盤をよいしょ、よいしょと前に動かすんだ!

 

 

 

 

 

 

 

やりにくかったら

二つに折った座布団をイスに敷いて

それからやってみるんだ!

 

 

 

 

 

 

床の上なら

開脚するように両足をひらいて

恥骨をよいしょ、よいしょと

床につけるような感じで

やってみるんだ!

 

 

 

 

やり続けると

骨盤周りの筋肉の動きや働きが変わってきて

骨盤が前に傾きやすくなるぞよ

 

 

 

 

 

 

 

え?どうしてもイスに もたれたい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙れ小僧!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいとこやけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもイスにもたれたいときは

イスと背中の間に二つに折った座布団を

はさんで もたれるんだ

そんで恥骨をよいしょ、よいしょと前に動かすんだ

 

 

 

 

 

 

マサイ族の骨盤見習って

めざせ猫背解消!

 

 

 

 

背中に乗っかっているネコちゃんは

どっかに行ってもらうんだー!

 

 

 

 

 

 

※このセッションでは後ろに傾いた骨盤を整えることもできます

 

 

 
 
 

 

自分史上サイコーなボディになるセッション

 

セッション予約フォーム

 

出張エリア

 

お問い合わせはこちら