リース審査のポイント | 思うように資金調達ができない方へ

リース審査のポイント

リースの審査を通過するためには、以下のポイントに留意することが重要です。
 
①信用情報の確認
 審査では、過去の借入履歴や返済履歴、クレジットカードの利用状況などが重要視されます。自分の信用情報(CIC)を事前に確認し、次のポイントを次のサイトをご参考にご確認下さい。
https://ameblo.jp/bhycom/entry-12825876991.html
 
② 収入証明書の提出
ご利用が法人の場合は、直近3期分の決算書、そして決算期より半年以上経過している場合は直近の試算表が必要となります。
決算書は多くの場合ご用意されていますが、試算表ができでおらず準備に時間がかかることがありますのでご注意下さい。
 
個人の場合は収入が安定していることを証明するため、給与明細や源泉徴収票などの収入証明書を提出する必要があります。適切な収入証明書を用意しておくことが大切です。
 
③健全な財務状況のアピール
法人の場合、②とかぶりますが、決算書の完備は不可欠です。また、申込時期によっては試算表のご準備も不可欠です。
 
個人の自己資産や貯蓄、投資などの資産状況や借入状況を示すことで、健全な財務状況をアピールすることができます。財務状況を整理し、適切な資産証明書なとを提出できるようにご用意下さい。
 
④保証人の準備
審査を通過するためには、保証人を立てることが効果的な場合があります。また、リースご利用の条件になることがあります。
保証人の信用情報(CIC)や収入証明書を準備しておくと、審査をスムーズに進めることができます。
 
⑤定期収入の証明
法人の場合は決算書と試算表をすぐに提出できるようにご準備下さい。
 
個人の場合は、定期収入の有無は大切です。
 安定した収入があることを証明するため、定期収入の証明書や勤続年数などの提出は不可欠ですのでご用意下さい。
収入の安定性をアピールすることは重要です。
 
以上のポイントを考慮しながら、審査を通過するための準備を行ってください。
リース案件のご相談もお気軽にご連絡下さい。
 

ご連絡 ご相談 

 

ルガーノインベストメントHP