ファクタリングの復習 2社ファクタリングで調達ができる要件とは? | 思うように資金調達ができない方へ

ファクタリングの復習 2社ファクタリングで調達ができる要件とは?

 
ここではファクタリングでも2社間ファクタリングのこととご理解下さい。
2社間ファクタリングの基本的な要件についてご案内します。
①請求権が確定している売掛債権(確定債権)があること。
②決められた期日に支払が行われないような懸念がない信用度の高い取引先の売掛債権であること。
③利用者の資金繰りに問題がないこと。
ファクタリングの精算日(売掛債権の入金日)にファクタリング会社への精算をすると資金繰りがマイナスになるような状況でないこと。
 
ここからは2社間ファクタリングの審査上問題になるポイントをご案内いたします。
・実行予定日から売掛債権の入金日までの期間の長い売掛債権のファクタリングは難易度が高くなる。
まっとうなサービスをする2社間ファクタリング会社の基準は原則1ヶ月が、長くても2ヶ月。
 
・債権の譲渡登記事項概要ファイル
に他社の譲渡登記があると難易度が上がる。
特に包括に譲渡登記がついているとファクタリングは難しい。
特定であっても、他のファクタリング会社やノンバンクや貸金業者の場合はかなり難易度があがる。
 
・税金や社会保険の滞納がある場合は、当局と納付に関して協議をしていて分割納付などで合意している場合は問題なく利用ができる。
 
・ファクタリング対象の売掛債権以外に別の売掛債権がない。あるいは小額の売掛債権しかない場合は審査基準が高くなる。
 
・他社の2社間ファクタリングをしていると審査は厳しくなる。
オープンに他社の利用状況をすべての情報を開示されない場合、高い確率でNGになる懸念が高い。
 
2社間ファクタリングの3つの要件のクリアが難しい場合は原則新規のご利用の場合はご利用になれませんのでご利用は利用すべきではないファクタリング会社の餌食となる懸念が高いので、他の資金調達をご検討ください。
 
他の資金調達のご相談もお待ちしております。