更新休み すみません! | 思うように資金調達ができない方へ

更新休み すみません!

伏見稲荷 この日は比較的空いていて

観光客の数珠繋ぎでない写真が取れました

4月21日

風邪気味の上、アメリカ人の甥一家が来日し京都に行っていたので、

更新休ませていただきました。

申し訳ありません!

明日から更新再開させていただきます。

 
今日は、京都の話を少しさせていただきます。
私は大阪生まれで京都は身近な存在でしたが、
今回久しぶりに京都に行って驚きました。
それは清水寺、金閣寺、伏見稲荷のような名所は日本人はむしろ希で、
外国人の数がめちゃくちゃ多いことです。
 
特にこの日は、清水寺はその傾向が顕著で、
日本人と言えば修学旅行生しかいない感じでした。
 
それにしても人が多過ぎて、地元の京都の人は敬遠しているとのこと。
経済効果はあるわけですから別に悪いことではありませんが、
それでも、昔の情緒の面影はなくなりましたね。
八坂神社から清水寺までの道は好きでしたが、
多分、しばらくは行かないでしょうね・・・・
 
清水寺 和服姿の外人の人たちの姿が滅茶苦茶多かったです。
着物のレンタル業大繁盛とのこと。
いっぱいできていました!
 
金閣寺 奇跡的に混雑が分からない写真が取れました!
 
2年坂、3年坂辺り 修学旅行生と外人の人たちばかりです。
 
平安神宮 甥一家です。