やっぱりね 馬鹿っぽい店主だと思ったら・・・・ 船場吉兆 | 思うように資金調達ができない方へ

やっぱりね 馬鹿っぽい店主だと思ったら・・・・ 船場吉兆

10月29日

次の記事を読んだ時、最初はあの日本料理の吉兆 と気付かず、

良く似た名前のお菓子屋があったもんだなと思ったのですが、

そう言えば、日本料理の吉兆は何社かに分社されていて、

そうだそうだ、だんだん思い出してきて・・・・・、

船場吉兆は分社化された1社だったんで、マジで驚くとともに、

あの馬鹿っぽい店主ならやりかねないと記憶が甦ってきました。

まずは記事をお読みください。

 

 福岡市は、市内の百貨店「岩田屋」に出店している船場吉兆(大阪市中央区)が、消費期限を最長十七日以上過ぎた黒豆プリン、桜ゼリー、抹茶ゼリーの三種類、計九十八個について、期限を示すラベルを張り替えていたとして、食品衛生法違反で販売自粛などを求める勧告をした。 

 本来の消費期限は四-五日。勧告は二十八日付。

 ほかに、賞味期限が最長で三十九日以上過ぎたほうじ茶マドレーヌ、黒豆タルトの計二十一個も期限を張り替えていた。

 船場吉兆によると、二〇〇六年一月から今年九月まで計八千個販売したこれら五種類のうち、計約二千七百六十七個が消費期限切れ、二百四個が賞味期限切れだった。

 九月に福岡市の中央保健所に、消費期限の張り替えをしているとの匿名の電話があり発覚。市が店舗への立ち入り調査で四-九月の伝票の提出を受け調べていた。大阪市保健所は二十九日午前、食品衛生法に基づき大阪市中央区の船場吉兆本社を立ち入り調査した。

 船場吉兆によると、岩田屋の店舗では菓子が納品されると、本来の消費期限よりも早いラベルを張って販売し、売れ残るとラベルの期限を翌日に張り替え。繰り返すうちに本来の消費期限を過ぎていた。市の調査に同社は「販売員の判断で張り替えた」と説明している

 船場吉兆は、高級料亭「吉兆」のグループ会社で、岩田屋の店舗のほか、福岡市内に料亭二店舗と販売店一店舗を展開、大阪市内にも店舗がある。

 

吉兆についてはいろいろ言う人はいますが、

私は今でも最高の日本料理の店の一つだと思っています。

 

店が多くなったので、店によっては時々、どうしたの?と言う時もありますが、

私が行く、吉兆の中でもリーズナブルな店でも、

価格は確かに安くはないけれど、やっぱり「なだ万」とかよりは数段美味しいと私は思います。
 

前職の時は、もちろん接待もあったから、

銀座の吉兆は行く機会がありませんでしたが、

高麗橋や嵐山にも行ったし、確かに値段は目が飛び出ますが、

大切な客を接待するには、非常に価値がある店でした。

 

吉兆は今でこそ日本で一番の料亭の地位を築いていますが、

その歴史はけっこう浅く、神戸のたしか現長とか言う、うなぎを中心とした料亭の子息であった、

湯木貞一氏が70数年前に大阪で創業した店で、

最初は料亭と言うよりは割烹料理屋としてスタートしたと記憶しています。

 

なぜこんなことに詳しいかと言うと、

私の母がこの創業者とも親しく、

母がやっていた料亭の板前が下手くそだったので、

賓客を迎える時は吉兆によく出張してもらっていたこともあって、

何かと子供の頃から身近な存在だったからです。

 

本当に今でも、大阪の高麗橋の本店や銀座店は紹介者がいるし、

京都の嵐山の吉兆も、値段も高いしステータスも高く、なかなか敷居の高い店ですが、

価格さえ嫌でなければ、日本料理を心から堪能できる、

良い店もどんどんできているけれど、

やはり一番の日本料理かなと私は感じます。

 

ところが、創業者から子供、そして孫と分家していく形で、

現在の吉兆グループは数多くの店を持つようになりました。

 

先ほど書いた高麗橋、銀座、嵐山を筆頭に、

現在は20数店舗あると思います。

 

問題の船場吉兆 は確か創業者の息子が継いでいて、

船場、心斎橋のオーパ、福岡のリバレインと言うファッションビルと、

デパートの岩田屋の4店舗で経営していると思います。 

船場の店は確か昔は「ビル吉兆」と呼ばれていたはずで、

高麗橋ほどではないにしろ、なかなか気軽には行きにくい雰囲気がある、

超高級料理店といっても過言ではありません。

 

その福岡の岩田屋の店で売れ残ったお菓子類を、

消費期限のラベルを張り替えて、

やはり岩田屋の地下にある販売所で売ったようなのですが、

私には、「赤福」以上にこのことが信じられません。

 

確かに「分けとく山」や「青柳」や「菊の井」とか良い店が出てきてはいますが、

ステータスもだし、料理自体もやはりまだ一番かなと思われていて、

だから2回のサミットでも吉兆が選ばれているのに、

なんでこんなみみっちいくだらないことをするのか私は信じられないと言うか、

嘆かわしいの一言です。
 

でも10数年以上も前になるのですが、

船場吉兆の店の一つである大阪心斎橋のオーパにある店で、

今日の出来事を予見できることに出会っていました。

 

夕方、親しい経営者仲間の友人と偶然この店を利用したことがあります。

このオーパの吉兆、確かに本来なら吉兆が入るような雰囲気の立地ではないのですが、

やっぱりと言うか、この日だけかもしれませんが非常に空いていました。

価格も他の吉兆と比較するとリーズナブルだし、

飛び切りでもないが、確かに吉兆風というか、美味しくいただいていたのですが、

我々の席の後ろの席で、なんか普通の客ではない人物が、

女性と、それもとっかえひっかえ違う女性と、

店の雰囲気と違った会話をしていることに気がついたのです。

 

それでなくても、店内はガラガラでシーンとしているので、

我々がいくら馬鹿話をしていて話に夢中になっていても、

ともかく違和感を感じるんですね。
 

時々、どうして入社してみたいと思ったのかとか、

料理店で働いた経験はあるのかとか、男の声がけっこう大きいので、

へえー!こんなところで面接しているんだ。

わざわざ吉兆でやるなんて変な会社だなと思っていたら、

なんとこの店主風(この時はかなりまだ若くていかにも嬉しがり風だった・・・)の男は、

吉兆のこの店の責任者みたいなのです。

 

いくら空いているといっても客も我々含めいるのに、

この馬鹿、料理店の舞台とも言える客席で、

店の舞台裏である接客係の面接をやっているのには、

あまりに非常識で吉兆も落ちたなと思ったことを鮮明に覚えています。

まだこそっと隅の席で小さな声で目立たないようにやるのならギリギリ容認できますが、

中央の目立つ席でしかも、いかにも自分はこの店の店主ですよとでも言いたげな態度で、

しかも跡継ぎで、一つも偉くもないのに、偉そうな態度で面接している姿を見て、

こんなアホが、世代が代われば出てくるのだと思ったものでした。

多分この状況を創業者が見たら、きっと烈火のごとく怒ったと思います。

でも責任は創業者にもありますよね。

教育もできていない息子に跡を継がすようなことをしているのだから・・・。

 

それからまったく忘れていたのですが、

確かブリオだったと思いますが、40代の男性をターゲットにした雑誌に、

このアホが、博多吉兆の店主という肩書きで、

嬉しそうに出ているのを見て、

このアホ、やっぱり創業者の息子なんだ。

こんな奴が店主をしている店なら福岡の吉兆も大したことがないなと思い、

オーパの店と福岡の店って、どうなっているんだろうと思って、

サイトで調べて分かったのが、今日問題になった船場吉兆だったのです。

 

この時、全国の吉兆が何社かに分社化されていることも知り、

今まで行ったことのある吉兆がどこの会社に属しているのかとか、

興味深く見たものです。

 

それから数年は経っているので、

船場吉兆という店が、福岡の岩田屋で消費期限切れのお菓子を販売したと聞いても、

最初はピンと来なかったのですが、

よく読んでいるうちに思い出し、

あのアホならやりかねないと思ったのです。

 

記事の中の赤字の部分を読んでいただきたいのですが、

・消費期限の張り替えをしているとの匿名の電話があり発覚

・同社は「販売員の判断で張り替えた」と説明している

 

最初の記事はあのえばり腐った店主なら多分身内からの告発だろうし、

後の記事については、あの馬鹿っぽい店主なら、

危機管理もクソもないから、この程度の後でばれて大変なことになることに気付かず、

いかにも言いそうなことだと、別に恨みがあるわけでもないけれど、確信しますね。

 

吉兆だって、創業者あるいは創業者に叩き込まれた板前上がりの娘婿までは、

店を一流の店として維持する大変さや、顧客の厳しい目を理解しているのだと思いますが、

2代目くらいになって、生まれた時から名実ともに老舗の家系に生まれてしまうと、

周りだってチヤホヤ、場合によっては顧客までチヤホヤするから、

商売の厳しさや顧客が何を考え感じるのか、かなり鈍感になるのだと思います。

 

そうでなければ、料理店、それも高級料理店の表舞台である客席で、

偉そうに横柄な態度で従業員の面接などするはずもありません。

若造の癖に偉い横柄だったので、その時食べていた料理もまずくなったのを覚えています。

 

超一流の店も店舗数を拡大すると、こんなアホ旦那が引き継ぐ店もあって、

こんなところからほころびが大きくなって、廃れていくんだなとつくづく思いました。

 

吉兆でも船場吉兆の店だけは行かない方が良さそうです。

威張り下ったような店主の店の料理が良いはずがありませんから・・・・(`×´) 

星 お願い

お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

 

人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックよろしくおねがいします m(_ _ )m




ドル覇権の崩壊―静かに恐慌化する世界/副島 隆彦
¥1,575
Amazon.co.jp
拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)/関岡 英之
    ¥735
    Amazon.co.jp

 

アメリカに使い捨てられる日本―日本の真実を国民に訴える!/森田 実
¥1,575
Amazon.co.jp  

10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤

¥1,470

Amazon.co.jp

  

小さな会社 借金のルール/池井戸 潤

¥1,500

Amazon.co.jp