三井住友銀行の排除勧告 | 思うように資金調達ができない方へ

三井住友銀行の排除勧告

11月29日

 

 

              

 

以前も記事になった時に触れましたが、

融資をする引き換えに、スワップと言う金融派生商品を売りつけたことが、

優先的地位を利用した取引であるとして、

公取委より排除勧告を受けるという記事が27日の日経に載っていました。。

 

匿名でこのブログを書くので忌憚なく書けるのですが、

三井住友銀行のこのスワップ販売は、

多額の融資額の場合は、ほぼ登場した、

顧客にとっては全くニーズのない魔の商品の売りつけであったと言えます。

せっかく金利がノンバンクより低くても、

こんな余計な商品を買わされ、最悪の状況になれば、返ってコストがかかる懸念があり、

誰も買わないから、融資とバーターで押し付け販売をしていたわけです。

 

記事によると全国各地の複数の部で行われていたと控えめに書いていますが、

私の印象では、ほぼ全ての法人営業部が恒常的にやっていたと言う印象を持っています。

 

このスワップ以外にも、保険の販売も合わせてする場合も多く、

他の銀行でもやっているのでしょうが、

さすがはガメツイ旧住友銀行のDNAを受け継ぐ銀行だけあって、

やり方も徹底していて、内部情報ですが、

法人営業部のスタッフに、融資の実行額以外にも、

このようなフィーを稼ぐ商品のノルマも確実に課していたことは間違いのない事実です。

融資の担当者に関連販売商品のノルマを課すなんて、本当にセンスの無さが伺えます。

バーターで押し付け販売を奨励しているようなものなので、

このような事態が起こるのは時間の問題であったと思います。

 

(キャッシュカードのトラブル、保険会社による保険料未払いの件も含め、

本当に日本の金融機関はかなり遅れているといわざるを得ません。)

 

確かに三井住友銀行は、すごくアグレッシブで、中小企業への融資にも非常に積極的で、

お勧めの銀行ではあるのですが、

このような顧客とバーターで顧客のニーズのない商品を、

強引に売りつける行為は、いかにも前時代的で、もういい加減にしろと言いたくなります。

 

以前オリックスが、融資やリースをすると、

やはり同様に、信じられない高額の生命保険を売りつけ、顧客が逃げたのは記憶に新しいところです。

 

弊社は両社ともお付き合いは密で、だからこそ言いたいのですが、

もう以前のように、融資をするからといって、強制的に余計な商品を売るようなことに

顧客が従順に従う時代ではなくなったことを、早く自覚するべきです。

両社とも非常に良いサービスをするだけに残念に思います。

 

多分今回の三井住友銀行の場合は、顧客の垂れ込みが相次いで、

公取委も重い腰を上げたのだと思いますが、

時代は違いますが、前職の時、

取引のあった都市銀行のあまりの不法行為に、公取委にも行ったのですが、

まったく門前払い的にあしらわれたことを考えると、隔世の感ありますが、

余程垂れ込まれた数が多かったのだと思います。(笑)

 

国からの締め付けで、革新的な商品やサービスを提供できない厳しい状況は理解するところですが、

顧客に不要な商品を無理やり売った高収益を自慢していても、

こんなことがベースの高収益なんて継続性がないのですから、

もっと他の業界のように、顧客にメリットを提供するサービスで、

高収益な会社にして欲しいものです。

 

やはり他の業界のように、国際的な競争がない温室育ちの金融機関は、

まだまだ発想力も努力も足りないのではないかと思います。

 

顧客を批判する評論家であっても、経営者たる人材が不足しているのかもしれません。

銀行出身の名経営者なんて誰かいましたっけ?

僕の記憶では、今は思い浮かべられません。

 

 

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