不動産会社などの憂鬱 | 思うように資金調達ができない方へ

不動産会社などの憂鬱

11月14日

 

                

 

新銀行東京は会社や業種によって、融資の条件が大きく違います。

このことは別に悪いことではなく、当然銀行のリスクに応じた対応なので、私は悪いことではないと思っています。

 

しかし、融資条件が悪い会社にとって見れば、憂鬱なことだと思います。

 

この傾向は決して新銀行東京だけのことではありませんが、

大雑把に言って、どのような業種の会社に条件が厳しいかと言いますと、

不動産関連、建築関連の会社と言えます。

 

まず不動産業関連については、

開発資金については、財務内容にもよりますが、まだOKなのですが、

特に運転資金については、かなり渋いものがあります。

 

たとえば5億円程度の年商があっても、融資額1千万円、年利8%、返済期間1年という厳しい条件が多く、

明確に他の業種と線引きされているような印象を受けます。

 

この理由はいろいろ考えられますが、私が自分で経営していた経験でも、

不動産業は、ある程度の規模になって、取引件数が多くならないと、

1回の取引の金額が大きく、会社全体の売上に占める割合も大きいので、

1件こけても、会社全体への影響が大きくなるため、

つまりオール・オア・ナッシングなので、

融資をする金融機関から見れば、今期良くても来期がどうなるのか分からない、

不安な業種と映るのだと思います。

 

さらに悪い条件を提示されがちな業種が、建築関連です。

この間の案件では、内装業だったのですが、年商2億なのに、

融資額1千万円、金利12%、融資期間1年なんて厳しい条件が提示されました。

しかし提示されただけでも良くて、門前払い的にl断わられることが多いのがこの業種です。

 

この業種に比較的融資をするのは、地元に立脚した地銀や信金なので、

都市銀行からの無担保融資の最も難しい業種と言えると思います。

この事実は、残念ながら現実的なことなので、ご認識いただきたいと思います。

 

 

 

お願い!

 お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

 大変お手数ですが、次の二つのランキングをクリックしていただけるようお願いいたします。

       人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックありがとうございました。

 


ご案内!

 このブログでご案内している銀行融資を、どうすれば受けやすくなるかと言うポイントについて、

 1時間30分にまとめたCDです。詳細は次のアイコンをクリックなさってください。

                 CD