もう騙されるのは止めよう お金に困った時編
10月21日
私も銀行とのトラブルなどで、お金に関しては、大変な体験をしたことがあります。
しかしながら、幸運も手伝ったのか、お陰さまで現在はゆとりもでき、毎日前向きな仕事に打ち込めています。
こんなことは自慢にもなりませんが、
多分一時的に背負った債務の額では、
今この記事を読んでいる方で、私より多額の債務を背負った方、あるいは背負っている方は少ないのではないでしょうか。
事実、何千件にもなるご相談案件でも、
私より多い債務の会社も個人もいないのですから、
たぶん私の場合は特殊な体験をしたのかも分かりません。
今でも、ご相談いただく案件の中には、
資金調達をどのようにするかと言った話ではなく、
むしろ、どのように債務を整理し再生をはかった方が良いかと言うレベルの話も時々入ってきます。
ここで感じるのは、多くの方がお金に困った時の処理の仕方や気持ちの持ち方について、
非常に誤解をしている方、あるいは無知な方があまりにも多いことです。
借金の処理を誤ると、本当に人生を狂わすことになります。
一般の方々の金融や債務処理の無知が、とんでもない悪徳な輩の温床ともなり、
傾いた船の船底に穴を開け、更に傾かせるような奴等を生かすのです。
本当であれば、官もマスコミも、もっと債務の処理方法について、
国民にその情報を伝えることが大事なのに、
政官業癒着構造の現在の日本では、多くのことの期待はできません。
もう、お上頼みは止めて、一人一人の国民が、お金に困った時の処理について、
自分で積極的に勉強し、正しい知識を得ることが大切とだ痛感します。
アメリカなどは台風被害を見てもそうですが、
日本でも、自分は自分でしか守れないようになってきています。
多額な債務を背負ってどうしようもならない方でも、
特定調停、民事再生、自己破産などについて、
名称ぐらいは知っていても、その内容をほとんど知らない方、
自己破産=人生の終わり的な大きな誤解をしている方の多さにも驚きます。
たとえば、それなりの業態の会社を経営している社長が、
自己破産をすると選挙権が無くなると真顔で言うぐらいですから・・・・。
時々、テレビでも自己破産や民事再生についての話が取り上げられている事がありますが、
必ず、スポンサーである銀行や消費者金融などへの配慮からか、
ひとしきり自己破産などの解説をした後、
したり顔の業界の回し者かも知れない評論家が知識人面して、
「やはり借りたものは返さないと・・・・・」
「自己破産や民事再生も良いことばかりではない・・・」
「モラルハザードの問題が・・・」
もう、まったくこのインチキ野郎としか思えず怒りを禁じえません。
こんなことを言うから、
利息制限法どころか出資法にも、違反しているような闇金業者や反社会的組織を助長させるのに・・・、
今処理すれば助かる人が、高金利のカネに手を出して命や人間としての尊厳をなくすことになるのに・・・、
もともと借りた人が返さない前提で考えている金貸しに、モラルハザード!馬鹿じゃないかと思います。
しかしながら、ここでいくら怒っても意味がなく、
国やマスコミに期待できない今、一人一人が正しい知識を持つことが本当に大切だと思います。
良い点、悪い点がありますが、
今の日本、成果主義などの導入や、銀行の数値管理による顧客管理の徹底などで、
どんどん個人も会社も経済格差が大きくなっている現在、
債務処理の正しい処理についての知識は、社会人の必須の知識ではないでしょうか。
社会人になれば、経営者でも、サラリーマンでも、お金にまつわるトラブルを避けることは、現実的には難しいのですから、義務教育の中でも、お金にまつわる知識を教えたほうが良いと思われるぐらい大切ではないでしょうか。
高齢者をターゲットに、年金を担保に、年金手帳や銀行の預金通帳まで略奪して、違法な高金利を貸し付ける鬼のような奴ら。
若い女性をターゲットに金を貸し、その返済をさせるために、管理売春をさせる鬼畜のような奴ら。
こんな弱者の金の弱みに付け込んだ、闇金的なお金のトラブルは、
現在驚くほど多いようで、弊社の案件を見ていても感じます。
こんな反社会的な奴らをぶっ潰すためにも、
また被害者にならないためにも、
社会人として債務を被った時の処理の知識は絶対に取得するようにしなければならないと思います。
弊社は、法律事務所でもなく、被害者を救済する組織でもありませんが、
このようなトラブルでお悩みの方についてのご相談はいつでもメールで受けさせていただきますので、
ご遠慮なくメールをいただければと思います。
最後になりますが、連帯保証人や根保証の問題も抜本的に改正しないと、
危なくて起業なんてできず、経済の活性化は望めないのではないでしょうか。
日本って、本当にこの点では後進国ですね。情けなくなります。
有名ブログランキング こちらもお願いできれば感謝、感謝です。
銀行融資のことにポイントを置いた、このブログと連動するCDです。

