なぜハワイの写真?
8月31日
毎日ハワイの写真を貼り付けていますが、
なぜかと言えば、ハワイとウィーンが大好きだからです。
実は両方とも、特にそれぞれの音楽が大好きで、
大学時代には下手くそなハワイアンのバンドをやっていました。
一方ウィーンの方は、中学生の頃からクラシックが好きで、
特に最近はウィーンのワルツやポルカなどに狂っていまして、
どちらかと言えば、小さな編成の演奏を好んで聴いています。
年末から年頭にかけては、それこそ10以上の楽団やグループが日本に押し寄せ、
小うるさい人に言わせると、下手なレベルのグループもあるといいますが、私にとっては関係ありません。
ほとんど全てのコンサートに出かけていて、
毎年サントリーホールのフォルクスオーパーのコンサートでカウントダウンを迎えています。
自分の葬式の時にも、ハワイアンとウィンナワルツかけて欲しいぐらい好きなのですが、
ハワイにについては、音楽と関係なく考えていることがあります。
これは私の考え方なので、読んで頂いている方々がどのように思われるか分かりませんが、
どうも10年、20年という期間で考えると、もし経済的に許されるならば、
日本は大好きですが、日本だけに生活基盤を置くということが本当に、真剣にリスキーではないかと感じ、
ハワイにもう一つの生活基盤を設けたいと考えています。
確たる根拠があるわけではないのですが、やはり一番怖いのは地震と、日本の財政破綻です。
他にも安全保障、食料の問題、少子化による国力減退、財政破綻と関連する税金地獄の懸念なども、
今の政治を見ていて、どうしても生活基盤もポートフォリオを考えて選択しないと、
危険がいっぱいのように感じてしまう原因となっています。
しかしながら、今の仕事もお客様の支持と要望があるのなら継続したいと思います。
実は私の場合、カリフォルニアにアメリカ人も含めて親戚がいるので、
カリフォルニアが最も住みやすいかも知れないのですが、
地震がやはり怖いし、できるならもう少し日本に近いほうが良いですし、
私が海外で最も長く滞在したことがあって、住居を持ったことのある街がホノルルなので、
3年後に半分は生活の基盤を移そうと考えています。
このようなことから毎日私の趣味でハワイの写真を貼り付けているわけです。
特に今日のハワイの写真は、37年前に3ヶ月間毎日通っていたカピオラニ公園の写真です。
ここで飲んだフルーツパンチとグアバジュースとパイナップルの味は、
格別で本当に懐かしく青春の味のように思います。
何で読んだか忘れましたが、米ドルが一部、金本位制に戻ると言う話です。
なかなか説得力のある話で、この本によると、
金と関連しないドルと、金と一部リンクするドルができるそうで、
前者は海外にあるドル紙幣が該当し、後者はアメリカ国内のドルと言うのです。
この結果ドル自体に格差が生まれ、これを利用して対外債務を減らせるというものです。
私は専門家ではないので、正直なところ、100%の確信を持てるものではないのですが、
でも圧倒的な軍事力による戦略国家のアメリカならやりそうな気がします。
どちらにしても、アメリカに生活の一部と仕事の基盤を私は持とうと思っています。
別にPT(パーマネントトラベラー)を目指すわけではないですが、
ポートフォーリオを考えるなら、ユーロ圏にもう一つ生活基盤が造れるとより理想なのかと思っています。
銀行融資のことにポイントを置いた、このブログと連動するCDです。


