トヨタより・・・。は要注意
6月30日
今日は資金調達の阻害要因となる服装の続編を書こうと思っていたのですが、
またまた怪しい未公開株への出資の話が、
弊社の顧客M氏に舞い込んできたので、この話を書きます。
この話を顧客M氏に持ち込んだ人が、以前から知っているN氏だったので、
驚いたのですが、世間は狭く悪いことはできないものです。
N氏は、アポイントのドタキャンを相次いでしたり、
怪しい話をいっぱい持ってくるので、現在は交流を絶った人です。
N氏は決して自ら考えて人を騙そうとするような人ではないのですが、
先日も焼却炉のインチキ話で摘発されたNPOに私の知り合いを巻き込もうとしたり、
要するに人の言うことを調べることなく信じて、
結果的に人を騙してしまうことになるようなことをしている人物です。
先日も書きましたように、優良企業の未公開株なんて、
金余りの現在は引手あまたで、我々一般人にとっては、なかなか入手が難しい状況です。
数年前のように、多くの会社や人々が投資意欲をなくしていた頃ならいざ知らず、
大化けする可能性があるまともな話が、
申し訳ないのですが、N氏にはとても来る可能性があるとは思えません。
N氏からの紹介と分かったのは、弊社顧客のM氏からの話の途中で分かったのですが、
最初は同姓同名かと思って聞いていました。
よくよく聞いてみるとN氏に間違いないと特定され、間違いなくインチキ話と確信しました。
やはり今回も話がおかしいのです。
まず、先月設立されたばかりなのに、再来年に上場予定としている点です。
この部分は専門ではないので確定的なことは言えませんが、
どう考えても最短で上場するとしても、1年足りなくはないでしょうか?
ご専門の方ぜひ教えていただければと思います。
しかし、次のような話を聞くと笑止千万、子供だましとしか思えません。
その内容を書きますと、
・財務内容の開示はできない。
・株価の根拠も説明できない。
・将来の事業計画の数字も明らかにできない。
・幹事証券会社、監査法人も明らかにできない。
・取引銀行も言えない。
その上、N氏がこの会社の常務から依頼を受けた話と言うことですが、
この常務、自分を信用してくれる方にだけ、出資をしてもらうと言っているらしいのです。
上記のようなことを聞く人はお断りだそうです。
未公開の会社の一常務を信用しろとは、全く非常識にも程があると言うものです。
しかし、今年の売上予想は600億円だそうで、
上場の暁には、トヨタの時価総額を上回るそうです。
事業内容を書くと会社が特定されるので残念ながら書けませんが、
世界のその分野のインフラの半分を保持しているらしいのです。
そのくせ、この説明書がなんと手書きなんですね・・・・・。
もう馬鹿馬鹿しくて、M氏には悪いのですが、
こんな馬鹿げた話の片棒を担ぐようなことをしたら詐欺幇助になってしまうから絶対に関わらない様に
お話をしました。
つい二三日前にも健康食品の会社が詐欺で摘発されましたが、
なぜかこの手の話には、まじめなネットワーカーの方には申し訳ないのですが、
必ずネットワーカー、元ネットワーカーが関係していることが実に多いですね。
実はこのN氏も元健康食品のネットワーカーですし、
今回のやばい話の専務もN氏の知合いのネットワーカーと思われます。
(特定できていませんが性別からして高い確率で間違いないと思われます。)
まあ詐欺話とネットワーカーの関わりは別として、
トヨタよりと、トヨタと比較して自社の優位点を説明する会社に限って、
本当にインチキ話が多いので気をつけて欲しいと思います。
先ほど触れたインチキ焼却炉のNPOの件でも、
私は騙される人がいるのが不思議でならないのですが、
今回は、弊社顧客のM氏も信用力高い会社を経営されているような方なのに騙される寸前でしたし、
このM氏は信用力の高い方なので、この方が騙されると、もっと多くの人が騙されるのですから、
やはり被害者が出るのもうなずけるところでした。
ともかく、私は何度もトヨタより凄くなると言った会社への、
出資話、あるいは資金調達の支援の相談を体験しましたが、
まともな話は1件もないというの実情で、
もしお読みいただいている方の中で、このような話が来たら気をつけて下さいね。(笑)
これから今回の話も、結構大掛かりにやる可能性があるので、
あなたにも話がしかるべき人から来るかもしれません。
まさか信じないと思いますが・・・。お気をつけ下さい。
