知人からのメール  優良未公開株について | 思うように資金調達ができない方へ

知人からのメール  優良未公開株について

6月16日

                                               注意


昨日、以前ビジネスマッチングをしていた時の知人から、

久しぶりに次のようなメールをもらいました。


「しばらくお会いしていませんね。
わたしは、現在、(
億万長者になる資産運用)
というタイトルで、
セミナー等を開催しています。
内容的には、株についての考え方を、世界の成功者の例を挙げながら、
勉強していくというものです。
そんな状況から、個人投資家たちが集まり始めました。
しかし、彼らは、現実に投資の対象となる未公開株について興味があり、
投資先となる優良ベンチャーを紹介してほしいというのです。
したがって、リスクもあることなので、
ベンチャーキャピタルが審査してOKの企業を対象に考えていますが、
bhycom様は、代理店を募集しているベンチャーキャピタルをご存知でしょうか?
bhycom様も、ベンチャーキャピタルとしての仕事をされているのではないですか?

できたら、お会いして話を聞かせていただきたいのです。」

 

メールの内容を簡単まとめれば次のようなことです。

1.個人投資家が集まり、投資対象として未公開株に興味がある。

2.優良な未公開株を紹介して欲しい。

 

しかし、このメールから2つの重要な視点が抜けている印象を受けました。

一つ目は、会社と縁のない投資家から未公開株への投資と言うことは、

見方を変えると、会社にとっては、見ず知らずの人からエクイティーを受けると言うことで、

企業にとって、未公開時にエクイティを受けることの意味やリスクを理解しているのか?どうか。

 

また、二つ目は、優良な未公開株が、金余りのこの時期に、

会社と無関係な人たちに配分される余地があるとは思えない。

もちろん投資の側面だけではなく、

一つ目で申し上げた属性の分からない人からの出資を喜ぶわけがないという側面も大きいと思います。

 

この知人のやっている活動にケチをつける気はありませんが、

この二つの点から見て、

未公開時の会社のエクイティーに対するリスクを理解していないという印象、

プラス、金余りという現在の状況を見誤っていて、

会社に縁のある人が見向きもしないクズ株をつかまされる可能性が高いという懸念を感じました。

 

来週会うことにしましたので、余計なお節介かもしれませんが、

このあたりを確認して、忌憚のない意見を言いたいと思っています。

 

以前、多くの人がバブルの後遺症で、投資意欲がなかった時は、

私にも、未公開株の株を引き受けてくれる人を紹介して欲しいという話が良く舞い込んできたものですが、

最近はほとんどありません。


理由は先程も書いたように、

投資について、供給より需要が上回っているからです。


皆様にも、時々上場を目指す会社へ投資をしないか(未公開株への投資)と言う話が、

来るかもしれませんが、

必ず株の募集されている株価の根拠はいったいなんであるのか確認してください。


時々上場準備に入っている会社であるはずなのに、

監査法人の監査さえ受けていないような、まったく詐欺まがいの案件もあるので要注意です。


私の知人なんかは、出資をした1週間後に、出資した会社が倒産したなんていうこともありましたので、

有利な投資話には、注意をしてし過ぎることはありません。


一番の判定は、なんで自分がこのようなビジネスチャンスに恵まれることになったかを、

冷静に判断すれば、だいたいインチキな話かどうか分かると私は思っています。


弊社のように、資金調達のご支援で上場を支援した立場であっても、

契約書に明記でもしていないと、なかなか分け前にありつけない、

そのくらい優良未公開株なんて、

そうそうその会社と無関係なところに来るはずがないものなので、くれぐれもご注意を・・・。



人気ランキング

お手数ですが、1クリックお願いできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

CD

資金調達虎の巻 CDゼミナール「これであなたの会社の資金調達は変わる!」