M資金もどきの体験談 | 思うように資金調達ができない方へ

M資金もどきの体験談

5月4日


M資金もどきの話は、小説を読んだり、                       注意

某大手航空会社や自動車会社などの最高首脳陣が騙され、

退陣に追い込まれた話などは聞いたことがありましたが、

実際、身近にこの手の話を聞いたのは前職の不動産会社を経営していた時でした。


丁度バブルが弾けて、その対応に追われていたある日、

ある地方の、某地銀の子会社のファイナンス会社の元社長で、

その地方の有力ゼネコンの専務をしていたS氏が私の会社を訪問してきました。


その頃、私は大手ゼネコンの社長X氏と非常に懇意にしており、

このことを知っていたS氏は、ある宗教法人がX氏に2500億円を提供し、

バブルで困っている下請け会社などの復興資金として使ってほしいと言っているというものでした。


もちろん資金を受けるための条件など、いろいろ質問をしたものの、

この件は極秘事項であるから、紹介者に詳細は言えない。

しかしX氏にとっては何らリスクはないのだから、ぜひ紹介して欲しいと言うかなり強引な話でしたが、

このS氏にはお世話になっていましたし、ファイナンス会社の社長時代には、

ブログのプロフィールで書いていますように、某都市銀行と大喧嘩した一つの発端となった事件の時、

このS氏のご支援があって乗り切った過去もありました。

それに、そもそも、インチキな話を持ってくるような人物ではないという信頼感もありました。


紹介してこの話が成約した暁には、私にも1%の25億円を御礼として差し上げると言うことで、

その頃、私はピンチを迎えていた頃でしたので、25億円は非常に魅力的で、

何度も、何度も、X氏に連絡しようとしましたが、

しかし、やはり冷静に考えてみて、話があまりにも不透明過ぎるため、この時はX氏には連絡せず、

S氏には、X氏は資金を必要ないと言っていると嘘をついて、この話を終えました。


それから2回目の接点は、現在のコンサル業が、

昨日ご案内しました成長の2次曲線の上昇ポイントを丁度迎える頃に、

ある東北の組合の組合長から、あまりにも難しい資金調達のご相談があった時です。


丁度その頃、弊社に顧客を紹介してくれる代理店的な立場であったN氏から話があった、

正にこの手の話で、組合にも300億円の返済不要の資金を入れる話があると聞いていたことを思い出し、

冗談で、「こりゃM資金みたいな資金でも探さないと、ご希望の資金調達は無理ですよ」と言ったのですが、

この組合長は、真顔でぜひその話を進めて欲しいと言われ、

「止した方が良いですよ。この手の話はかなり危険ですから・・・。」と返答しましたが、

「責任は全部自分にあるから、構わないから話を進めて欲しい」と言われ、

私も引くに引けない状況になりました。


もちろん現在のように、良い案件とたくさん出会える状況であれば、

真偽さえ分からない怪しいことは、頑なに断わったと思いますが、

なにぶん成長の2次曲線の上昇ポイントを、まだ、迎えていなかったこともあり、

山っ気もあって、引き受けることになりました。


いろいろ紆余曲折があって、N氏の言う話はインチキで、結局のところ着手金詐欺だった訳で、

組合長の実損はなく終わりましたので良かったのですが、

時間の無駄と精神的疲労はかなりのものだったと思います。


この時のインチキ集団の方法は、実に人の心理を突いたもので、

なるほど、これなら引っかかることもあり得るなというものでした。


それは、忘れもしない10月の某日、

いよいよ明日最終の面談と契約を迎えるという前日でした。


この組合長も、勇躍上京し、明日の契約に備えてホテルで待機していた時に、

資金を提供する団体の事務方と称する人物から電話があって、

明日予定していた契約は、同時に契約する予定であった他の組合が辞退したので、

補欠として待機させていた組合に上京させ手続をするから、

1週間後の○○日に延期させて欲しいと言う連絡でした。


組合長も私も、残念ではありますが、1週間先だから、まあ仕方ないかとその時は思いました。

ここからが実に上手いところで、契約日の情報を小出しに、何度も何度も契約日を延期させ、

実に上手いタイミングで、運動費として2千万円の支払い協力を組合長に求めてきました。


この組合長は迂闊にも、2千万円程度で300億円が手に入るのなら、支払っても良いと、

その時は真剣に考えたようでしたが、私も根が頑固ですので、

絶対に、この時点で、この話は諦めるべきだと進言して止めて貰いました。


その時は正直、私も本当に残念でしたが、後日、この集団はインチキだったと、N氏から報告され、

本当に組合長に断念してもらって良かったと思っています。


次が、一番面白い(不謹慎かもしれませんが・・)3回目の接点なのですが、このことは明後日に続きを書きたいと思います。


人気ランキング  1クリック宜しくお願いいたします。