ブログを始めた当初はダイエットジャンルに登録していました。

 

だってガチ、ダイエットでしたもん。

 

しかしながら、

 

あまりになめきったブログの多さに嫌気がさしてしまい ←痩せる気配が微塵もないブログが多すぎ

 

逃げるようにして筋トレジャンルへ移行してきました。

 

ここは真面目にトレーニングに取り組む人が殆どなので非常に居心地が良いですね

 

ネット上での自分の居場所を見つけた感がございます。

 

 

ワタシ自身はモリモリに筋肉をつけて大会を目指す・・・という筋トレではございませんが

 

雪見ちゃんが大会を目指すようになってから、

 

大会出場女子さんのブログにも目を通すようになりました。

 

失礼、それまでは全く興味がなかったです。

 

 

大会出場ってワタシ的にはとんでもなくハードルが高い訳でございまして・・・・。

 

何だろう?

 

上手く表現出来ないのですが。

 

 

大会に出る為にハードなトレーニングをしたり、食事に気をつけることは

 

正直、当たり前の事なのでそれ自体は大変だとは思わないのです。

 

 

自分に置き換えるとバレエの発表会で人前で恥をかきたくないがゆえに

 

ひたすらレッスンを繰り返す、

 

練習量を増やす、体型を整える

 

それと同じです。

 

 

もっと違う何か。

 

 

でよくよく考えてみた。

 

大会に参加する事を本能的に無理と感じてしまう理由。

 

わかりました。

 

 

 

例えば。

 

資格試験のように、

 

自分から点をとりにいく、

 

自力で合格ラインを超えに行く。

 

これならば他人と競うこともまだ出来るような気がする。

(正直、もうなんの資格も受験したくないけどwww)

 

 

 

でも、大会は違う。

 

自分と同じレベルまで鍛え上げたライバル達がズラリと並んでいる状態で

 

他人に点をつけられる。

 

絶対評価ではなく相対評価。

 

しかも審査員の主観が入ってしまうかもしれない世界。

 

 

 

きっとこの

 

相対評価&他人に評価をされてしまう

 

という点がメンタルに耐えられないというか、

 

非常にハードルが高いという事がわかりました。

 

 

 

他人と競う・・・といっても点を取り合いする試合じゃないですもん。

 

 

敢えてそういった評価を受けにいくのだから本当に凄い・・・・と思っています。

 

 

 

初めて大会参加を目指すmaiさんの緻密な計画や対策ブログ記事を見るのも

 

とても勉強になっています。

 

新たな事に挑戦するってこういう事なんだなぁ、と目からウロコでございます。

 

 

 

大会の詳細日程が発表される時期になったようですね。

 

参加を目指される皆様、大変でしょうが頑張って下さい。

 

しんどい事をやり切った後の達成感がたまらないんだろうなぁ。

 

 

皆様の頑張りをブログから応援させていただきます!!!