梅雨前のあれやこれや…その3 | じいれんじゃワールド

じいれんじゃワールド

yahooブログから引っ越ししてきました。
映画の話や趣味のソリッドモデル、草花いじり、サッカー話など”年寄りの冷や水”的お話を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、ハイビスカスをかなり乱暴な素人剪定!をしていたので、今季大丈夫だろうか?と

心配でしたが、子供の日の朝、咲いているのを見つけ安堵しました。

 

 

ハイビスカスは情熱的な花ですが、華やかでも一日花。…ですから多くの蕾をつけさせて順々に

咲かせてゆくのがベターなんですが…現段階では小さい蕾が他に一個だけ(-_-;);

 

ということで、今回は猫の額ほどの菜園?を紹介します。

まず、3鉢のブル‐ベリーがたわわに実をつけてくれました。

 

 

孫が子供の時は二人のおやつ変わりでした。特に孫男が野球少年団に入ったら、特に食べるようになって(´;ω;`)ウッ…きっと目に良い、と言うことを教えられらたのでしょう。庭を通り過ぎるたんび、片手でちぎって口に入れていました…今は懐かしいだけですが。

最近、孫娘が来なくなって漸く夫婦のものとなりました。コロナが終わったらまた同じことですが。

 

 

 

次は庭梅。花は毎年最盛期にご紹介しているのでご存じの事と思います。

随分とマイナーですが、庭梅は4月に何時ものように実をつけてくれました。

実と言ってもビー玉の半分くらいの大きさで食用にはならず、木自体が梅科ではありません。

 

 

 ” 思い出は ひととせ巡る庭梅の 花びらひとつ散りていとしき ”  by 

 

 

次はエンドウ豆。最初、径が小さめの2Ⅿ弱の竹棒?で枠を組み、これに弦を絡ませようと思ったのですが、

か細いエンドウ豆の触手は竹棒を巻き切らず、途中で気付いたのでは急遽、農業紐に変えましたが、時すでに遅し、手前の元気エンドウ豆君を除いて他は力尽きてしまいました(-_-;)このさやエンドウはのちに収穫済み

 

 

トマトです。今まで何も知らなかったのですが、テレビで栽培方法を見て早速真似しました。

これだと、なるほど実がついても倒れることも無く、脇芽も取りやすくなりました。

下が植え付け初期の画像。

 

 

そして、実をつけて高さも1mを越えた現在の画像です。

 

 

 

 

実がついてから少し成長が遅いような気がしますが、肥料が足りないのでしょうか?

もう一つ、キューリはネットに弦が這うように植え付けました。

 

 

最後は、ブロッコリー。これは早く成長し一番に収穫して今は2番目がこの画像位に成長しています。

 

 

エンドウ豆が失敗したので其所を耕し直して、野菜を植え付けようと思っていますが、今週は雨予想。どうも、梅雨に入りそうなんでお天気との調整になりそうです。

 

” エンドウと 名乗りに拍手夏場所の 相手ばかりに懸賞わたす ” by 一ファンの爺や

俳句にあらず、願句と言いましょうか。

 

 

                     星

 

 

今日の一曲は、ザ・ビーチ・ボーイズの「サーフイン・U・S・A」です。

1960年初頭、サーフイン&ホットロッドを中心として活躍、ザ・ビートルズの台頭まで

アメリカン・ロックの代表でした。そのビートルズさえ彼らに影響されたと言われています。

日本では、山下拓郎・桑田圭祐さんなどが熱烈なファンとして知られていますよね。

中学2年生からアメリカン・ロックに嵌り、ラジオにかじりついていた頃が懐かしいです。

 

 

 

 

 

                     ぐすん