こんばんは!
 
 
 
 
 
 
お久しぶりです🍁
(なんと2ヶ月ぶりです笑い泣き)
 
 
 
すっかり季節が変わっていますね爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は夏休みは遊び倒して
私は白目向きながらも
あっっという間に過ぎて行き💦
 
 
 
 
 
 
夏の終わりからそのツケが回ってきたのか
体調不良パレードで
そこに運動会練習なんかも加わり
更に体調不良パレード2週目宇宙人くん
 
 
 
 
 
もれなく大人もかかり
(大人の方が重かったりもして泣き笑い)
 
 
 
 
 
 
気づけば9月が終わり10月…!
というところです煽り
ちなみに子どもの体調はまだまずまず…
 
 
 
 
 
 
 
前回の子連れ船旅の記事も
ご覧いただきありがとうございました指差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は遊び倒した夏休みの思い出の1つ
子連れディズニーランドについて
我が家なりの挑み方を書いてみたいと思います✏️
 
 
 
 
 
 
 
子どもは7歳・5歳・3歳
の3人連れで私と夫と5人の
家族で行きましたフラッグ
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまで一意見にはなりますが
行こうとしている方どなたかの
参考に少しでもなれば幸いですドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速ですが
我が家のディズニーの攻略法はこちらビックリマーク
 
 
 
 
 
 
「荷物は最小限」
「ベビーカーはもたない」
「暑さと雨対策」
 
 
 
 
 
私たちがディズニーに挑んだ日は
夏休みの中でもガッツリ混雑している時期だったので
(そこしか行ける日がなかったあせる)
 
 
 
動きやすさ重視で
ある程度大変な覚悟はして行きましたメラメラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは「荷物は最小限」について
 
 
 
 
 
異例の暑さなので
少しでも体力の消耗を抑えるべく
とにかくなるべく身軽に!
ということで
大人のリュックと
長女だけリュックを持ってもらいました◎
 
 
 
中身は
 
 
飲み物(子ども1本・大人1本ずつ)
貴重品
ハンカチ
ティッシュ
カーディガン(人数分)
折りたたみ傘兼日傘1本
レインコート(子ども分)
着替え(子ども男女1セットずつ)
グミ
ミニ扇風機
 
 
の以上です
 
 
 
 
カーディガンや飲み物などは
長女のリュックにも手伝ってもらい
夫には雨具系や飲み物を持ってもらい
荷物は皆でこれだけに絞りましたアップ
 
 
 
 
 
暑いけどいきなり冷房の効いた室内に入ると
子ども達はよく寒がるので
我が家はカーディガンは必須です音譜
 
 
 
 
ミニ扇風機は気休めの熱中症対策と
子どもの暇つぶしを兼ねて持参しました風鈴
 
 
グミは待ち時間のぐずり防止対策に
かさばらず軽くて手や服を汚さずに食べられて
我が家は皆大好きなので選ばれましたうさぎクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 
つぎに
「ベビーカーはもたない」
についてです。
 
 
 
行き帰りの移動手段などにもよると思いますし
賛否両論あるとは思いますが
我が家は荷物になるデメリットの方が勝ると考え
ベビーカーなしで行くことにしましたびっくりマーク
 
 
 
 
我が家の3歳末っ子はまだまだ
お昼寝をする日が多く
ディズニーランドでは
沢山外を歩いて確実に疲れるので
どこかでお昼寝は挟む予定ですzzz
 
 
 
 
 
お昼寝と帰宅時にはベビーカーがあると
絶対的に安心・便利なのですが
 
 
 
アトラクションに並ぶ度に
ベビーカー置き場にベビーカーを置いて
取りに行くという手間と
 
 
 
ベビーカー置き場は屋根のないところが多いので
最近の突然の大雨で濡れた場合は
ベビーカーの意味なし…(使えない)
 
 
かといってベビーカーカバーまで持っていくのは…
 
 
 
と様々なメリットデメリットを考慮して
我が家は持っていかない選択をしました星
 
 
 
 
 
 
 
結果我が家は持たなくても
良かったと思います晴れ
 
 
 
 
常に両手が使えたり
すぐにトイレに駆け込めたり
旦那と別行動になったときでも
身軽に動けて良かったし
 
 
 
 
心配だったお昼寝時はちょうどお昼ごはんの時だったので
上の写真のように上の子が使っていた椅子を寄せて
椅子でしっかりお昼寝しましたふとん1ふとん3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に
「暑さと雨対策」について。
 
 
 
 
ありきたりではありますが
 
熱中症予防に日中は帽子を着用して
飲み物は常に切らさないように
 
待ち時間の避けられない強い日差し対策に日傘
(あってよかったと思うタイミングがありました傘)
 
待ち時間の暇潰しも兼ねてミニ扇風機も
 
 
 
 
最近のゲリラ豪雨に備えて
大人は折り畳みの雨傘
子どもはポンチョ型のレインコートを
 
 
雨予報も出ていたので
これだけは持っていくようにしましたクローバー
 
 
が、どういうわけか雨は一滴も降らず笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
こどものレインコートはこちら↑
 
 
 
コンパクトさと
使うときになるべく暑くないポンチョ型を
 
ということでSeriaのこちらを
購入して備えました飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上我が家なりの対策で
暑さに負けずに体力の限り
思った以上に楽しめたかなと思いますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに子連れ乗り物の話ですが
ディズニーランドでは
7歳から1人で(付き添いの大人なしで)
乗れるようになるので
長女7歳のいる我が家は
3人(内1人は長女)と2人に分かれて行動して乗ることもできたし
乗り方に困ることはありませんでした合格
 
 
 
 
 
ちなみにアトラクションに乗れない人がいる場合
皆で並んで交代で乗る制度もあるようです女の子男の子
 
 
(その場合最初に並ぶときにキャストさんにそうしたい旨を
伝える必要があるようですビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに我が家は長女の7歳バースデー当日に行ったので
付き添いなしで乗り物が乗れるようになってくれて
親的には大助かりでした合格
 
 
 
 
 
以上
我が家の子連れディズニーランドについてでしたクラッカー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました
 
 
 
buhio.