こんばんはクローバー
 
 
 
ご覧いただきありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬼退治に恐竜で挑む次男。
まだ節分を引きずっている🤣
鬼に恐竜ってめちゃくちゃ節分🦖🤣笑
 
 
 
 
 
 
前回の時短キッチングッズの記事も
お読みいただきありがとうございました!
  

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は子どもが自分でできる
幼稚園グッズのお仕度収納と
トロファストのプチDIYについて書いてみたいと思います✏️
 
 
 
 
 
 ご興味ありましたら
最後までお付き合いいただけたら幸いですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

画像はHPよりお借りしました
 
 
 
今回登場するのがIKEAのトロファストという商品
子どものおもちゃ収納などの大定番ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
我が家も前のおうちではおもちゃ収納として数年間使ってきましたが
 
引っ越しと共に間取りなども大きく変わり
それを機に幼稚園3人のお仕度収納として使うようになりましたうさぎクッキー
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ハイハイ・つかまり立ちの時期には
毎日全部引き出し出されて
引き出しを撤去した時期もあったな看板持ち。。。笑
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
トロファストをお支度収納に使ってみての感想は
 
おもちゃだけではなく
身支度グッズ収納にも使いやすい目がハート!!
 
 
 
 
必要なものは各園で異なってくるかと思うので
一概にとは言い切れませんが
我が家の収納にはピタッとはまり
しかも何よりも子どもが3人で丁度3列というのもピッタリでした(笑)
 
 
 
 

 
 
 
1人につき縦1列という形で使っていますにっこり
 
簡単な中身紹介ですが
まずはトロファストの板の上が幼稚園バッグ置き場
 
 
つづいいて引き出し1段目が
マスク・ループ付きタオル
(毎朝自分で準備するもの)
 
 
 

 
 
 
2段目が私服着替え上下
(幼稚園用もしくは帰宅後用の
着やすいもの・季節に合ったものを厳選)
 
 
 

 
 
 
3段目がくつした・
ハンカチティッシュ(外出時用)
 
 
引き出し中の不織布のケースはseriaのものです二重丸
 
 
 
その他我が家は制服がある園なので
制服は別のハンガーラックにかけていますくまクッキー
 
 
 
冬のアウターなどもそこにかけています手袋
 
 
 
このハンガーラックは
 身支度の導線を考えてトロファストのすぐ近くですひらめき電球
 
 
 

 
 
 
 
幼稚園・その他お出かけの時に
なるべく自分の支度は自分でできるように
必要なものを収納・配置するよう
心がけて収納しましたTシャツ
 
 
 
 
アウターは現在はハンガーラックに
S字フックをひっかけて
そこに背中にあるタグを
引っ掛けるようにしています音譜
 
 
 
これならハンガーに掛けるよりも簡単で
幼稚園年少さんでも
自分でできました💮
 
 
 
 
 
ちなみに制服はシャツ・タイ(リボン)・
ブレザー・パンツ(スカート)と種類が多いので
こちらのハンガーが便利です
↓↓↓
 
 

 
 
これならハンガーに掛けられなくても
フックのような引っ掛けられるところが
沢山あるので自分でこのハンガー1つに
片付けてまたそこから着ることができます合格
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
見た目はちょっときれいではないかもしれませんが
床にぐちゃ…よりは良いですよねおーっ!
 
 
これならハンガーにかけるよりも
はるかにハードルが下がり
練習していくうちに全て自分で
できるようになりましたビックリマーク
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
今春からは長女が小学校に上がるので
またトロファストの収納の長女の部分は見直しが必要になるかと思いますニコニコ
 
近いうちにやらねば…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづいてトロファストの簡単DIYについて
 
トロファストは使いやすくずっと愛用していたのですが
1点だけ気になる点が!
 
 
 それは
木目の枠のトロファストは
引き出しが外れやすいこと!!!!
 
 
 

 
ぐちゃぁ…笑
 
 
 
 
 おもちゃ収納だと重いものを入れると
すぐにレールから脱線!
 
 
 
お支度収納でも子どもが朝くつしたを出そうとして
引き出しが外れて引き出せない!!
という事態が何度もありましたあせる
 
 
 
 
 
ネットで調べてみると簡単な材料で
このプチストレスが解消できるということだったので
早速真似してやってみることにドキドキ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
材料はホームセンターで調達
L字型アングル(1m)2本と
強力両面テープ
これだけです★
 
 
 
両面テープはこんなのが売っていたので買ってみました!
 
 
 
 
あとはL字型アングルを強力なハサミで
パキパキっと切りながら(折りながら)適当な大きさにカットして
引き出しが引っかかる隙間に両面テープで貼るだけイエローハーツ
 
 
 
トロファストは引き出しの大きさが選べるので
必要な引き出し数に応じて1つの引き出しに対して左右2個ずつ
L字アングルが必要になります星
 
 
 
 
我が家は引き出しを9つ使っているので
9×2=18でL字アングルを18本にカットしました✂
 
 
 
 
 
L字アングルはなるべく手前側につけた方が
引き出しを引き出したときに溝から落ちにくくなるので
手前側につけるのが良いと思いますびっくりマーク
 
 
 
 
これだけで我が家の引き出しは全く落ちなくなり
見た目もいつも綺麗にはまっていて
最高の使い心地になりましたキラキラ
 
 
使いやすさもですが見た目もいつでもピシッと揃って
良くなりましたチューリップ黄
 
 
 
 
 
 
 
以上、長くなりましたが
我が家の身支度収納とトロファストのプチDIYについてでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました
 
 
 
 
 
 
buhio.