軍艦島元島民の証言公開のニュースについて | 岡村みきおです。

岡村みきおです。

令和3年(2021年)11月2日、自由な政治活動をするために、新しい保守政党「はやぶさ党」を設立しました。
基本方針は「自由に、公平に、楽しく」です。
どうぞよろしくお願いいたします。

先ずは共同通信社公式の6/13のツイートをご紹介します。
「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」 - 政府、元島民の証言を一般公開へ

私は3年前に軍艦島に行き、元島民のお話(直接の予定でしたが、健康の理由でビデオに変更)もお伺いしました。


軍艦島では炭鉱の仕事で高給取りばかり。7階建て鉄筋コンクリート造の社宅に、全世帯にテレビ゙、冷蔵庫、洗濯機が完備。日本国内のテレビ普及率が数%の時代ですから、当時としては正に夢の生活ですね。

台風など波の高い時は、日本人と朝鮮人一緒に奥さん、子供共々屋上で波の高さに歓声を上げたとのこと。差別など有ろうはずがない。
ただし、働き手は地下数百㍍で命がけの仕事。

しかし、何故「今の時期に」元島民の話を一般公開するのか気に掛る。
軍艦島が世界遺産に登録された当時、韓国からの謂われ無き軍艦島の差別報道があり、その当時から元島民の証言公開の要望はあった。
どうしても「選挙目当てでは」と勘ぐってしまう。もちろん公開した方が良いに決まっているのだが。