↑の動画を参考に、リフォームを勉強していきます。

行われたリフォーム内容

◯玄関扉の塗装
扉は主に3種類。鉄、木、アルミ。
どの扉も基本的に同じ手順。

サンドペーパーで表面研磨。
ハケ使用
下地塗り→1回目塗り→2回目塗り
金具部分も同じ手順で塗る

◯玄関床を貼り替え
古いCFを手で引っ張り剥がしてから貼る

◯框(かまち)の塗装

◯台所の天井塗装
掃除→下地塗り→ローラー塗り

◯レンジフード清掃
油汚れ落とし→多分、漂白が必要

◯換気扇の交換
*レンジフードではない、ハネだけの一般タイプ
大きさを間違わなければ、素人でも交換できると思う。

◯ガラス戸の再生
キッチンと、居室の間にある扉
ポリカーボネート使用。
ポリカーボネートとは、アクリル板のようなイメージ。
ガラス戸の再生は、やや難易度高い。
ポリカーボネートのカットと、はめこみに工夫が必要。

◯靴箱塗装直し
掃除→ペーパーがけ→下地塗り→1回目ハケ塗り→2回目ハケ塗り

◯壁の穴補修
動画では、石膏ボードに穴があいていた。(蹴ったような跡)
板を貼るor石膏ボード補修と言っていました。
たぶん、軽微な穴はパテ埋め。
大きな穴は、板で補強してから穴埋めと思います。
板で補強は難易度が高いかも。

◯浴槽のエプロン
浴槽エプロンを、アルミ鋼板で補修と言っていました。
浴槽エプロンは、プラスチック素材と思います。
アルミで補修できるのか、よく分かりませんでした。

◯洋間のアクセントクロス
グレイ色のクロス

◯洋間CF貼替え
サンゲツのウッドウォルナット

◯巾木交換

◯塗装(サッシ枠・木枠・廻り縁 )
穴に対してはパテ埋め、削れに対しては形を作っていく。
下地塗り→塗装

◯塗装(スイッチプレート・コンセントカバー)
◯押入れの石膏ボード貼り直し
◯押入れの板を貼り直し