半導体素材、国内に集積 信越化学が新工場 戦略物資に供給網

>群馬県伊勢崎市に約15万平方メートルの事業用地を取得し、約830億円を投じる。

信越化学は、半導体素材。

>半導体材料はマニュアル化できないノウハウや知見を持つ現場の職人的な技術蓄積がモノをいう分野でもあり

---------------------------------

米、TSMCに1兆円 中国依存脱却へ補助金 第3工場新設

米国もTSMCを誘致。
1兆円の補助金。
たぶん返さなくてもいい。

--------------------------------

米英豪「AUKUS」、日本と先端防衛技術で協力 初のパートナーに

AUKUS(オーカス)というのがあるらしい。
英米豪の軍事同盟。

---------------------------------

乙武氏、無所属で出馬へ 衆院東京15区補選 共産は立民支援

補選は混戦模様。
4月28日投開票。
自民は、乙武氏推薦で調整。
乙武氏は、ファーストの会副代表。
副代表であるけど、「自民が推薦するなら、ファーストとして推薦しない」と言った声もある。

立民は公認決定済み、維新、参政も公認候補を立てて出馬予定。

---------------------------------

地方の小規模起業促す 総務省、助成要件を緩和

>特産品の販売や空き家の活用といった地方での事業創出を促す「ローカル10000プロジェクト」に新たな枠組みを設けた。

>施設の整備や広告の費用を市町村が事業者へ補助するとき、国が1事業者あたり最大1500万円を交付税で充てる。

要件は調べないとよく分からない。
記事から読み取れるのは、市町村が補助すると、自動的に国の審査を通過し、1500万円を交付税から受け取れる。
交付税の使途を指定することができるのか?

----------------------------------

日米、にらむ大統領選後――米で学ぶ理系学生を支援 首相が拡充表明へ

>日本学生支援機構の奨学金に特別枠を創設し金額を引き上げる。

>給付型では例えば2024年度に米国に留学する場合に月額最高35万6000円、貸与型は月額5万~15万円を支援している。

一定の制限がほしい。
勉強して、外資系に就職しても、意義が低い。

----------------------------------

自衛隊装備の国産化推進 防衛相が表明

>木原稔防衛相は「日本の装備品はなるべく日本でつくる」と語った。

何事も理念が必要。良いと思います。

---------------------------------

高砂市長(兵庫県)(選挙)

高砂市長(兵庫県)
当13267都倉 達殊 無現
  9425石本 玲子 無新
  6116赤井 浩康 維新

維新惨敗と見ていいと思います。
推薦なし、政党色のあまりない選挙。
維新は無所属新人の石本氏にまったく及ばず。

-----------------------------------

ヤマト、宅急便も「置き配」 24年問題 再配達負担減、6月から

アマゾンで置き配設定する。
ヤマトが配送業者に割り当てられる。
すると、勝手に置き配が解除され、ピンポンが鳴る。

「えっ、置き配設定してたんですけど」
(あれっ、確か置き配設定したのになぁ)


こういうのがなくなると思います。

 

現在は、アマゾンで置き配設定していても、ヤマトが配送業者として割り当てられた場合、ヤマトのルールが優先されて、勝手に置き配が解除される、裏ルールのようなものが存在しています。


ヨドバシも導入してほしいです。

--------------------------------------

オフィス、通勤の便で明暗、1路線だけ、空室率7.2%に上昇 2路線以上利用可、需要回復続く 10~12月都心

不動産投資で大切なポイントは、
2路線以上利用可能と思います。
空室リスクが減らせる。