伝説のFXトレーダーyuminnkoのブログの内容を、自分の言葉でまとめています。
この記事では、ブログカテゴリ「月間収支」の内容をまとめています。

 


 

投稿日:2015/6/1

 

【収益】

2015年5月度
■収支:プラス773万9000円
 (利益998万1000円・損失224万2000円)
■勝敗:3勝7敗
■最大利益額:792万3000円
■最大損失額:47万5000円

 

【記事を書いた当時のユミンコメイン手法】

メイン手法は、V字、逆V字

 

単に、V字、逆V字が発生しただけでエントリーはしない。

エッジが効いている(勝率が50%を超える可能性が高い)状況を狙う。

トレーダーの思惑が交錯している状況。悲壮感や期待が入り乱れている状況。

 

【ノートレの日々】

ノートレの日が多かった。つらかった。

 

【待つことが大切】

自分の得意パターンを知り、得意パターンが出現するまで、待つことが大切。

 

【数値を見て修正していく】

自分の手法は正しいのか?市場環境に合っているのか?

トレード結果、トレード詳細を見て判断する。修正を加えていく。

 

 


 

投稿日:2015/4/3

 

【収益】

2015年3月度
■収支:マイナス79万8000円
 (利益343万9000円・損失423万7000円)
■勝敗:4勝10敗
■最大利益額:169万1000円
■最大損失額:62万7000円

 

【約1年ぶりマイナス】

2014年6月以来のマイナス

 

【マイナス原因】

◯待つことができなかった(新規注文、決済 の両方)

◯なんとかなると、おごりがあった

 

【学んだこと】

◯10時間トレードしたから、*円ほしいとか。そんな気持ちは逆に稼げなくなる。

◯回数が増えるほど、気持ちが熱くなるほど、最終的に負ける。

◯V字、逆V字の手法が機能していない可能性がある。機能していないなら、修正すべき段階。

 

 


 

投稿日:2014/12/29

 

【収益】

2014年12月度
■収支:プラス13万3000円
 (利益495万9000円・損失482万6000円)
■勝敗:2勝12敗
■最大利益額:454万1000円
■最大損失額:70万3000円

 

【2014年のトレードスタイル】

2014年は、「堅いトレード」を中心に行った。

具体的には、以下の手法

◯V字、逆V字

◯ライントレード(高値、安値)

◯ダブルゼロ

◯支持が抵抗に変わったとき

◯売買比率、指値を見て逆張り

 

【2014年後悔した点】

自分のトレードスタイルを頑なに守った。

その結果、機会損失が発生した。

例えば、雇用統計で方向性が見えているのに、エントリーしなかった。

自分のイメージしている「型」が示現するまで、待ち続けた。

その結果エントリーできなかった。

そして1年を終えると、いまいち爆発力に欠けた成績だった。

 

【2015年トレードの目標】

状況により、感性に従ってトレードする。

 

 


 

投稿日:2014/12/1

 

【収益】

2014年11月度
■収支:プラス518万7000円
 (利益1031万7000円・損失513万0000円)
■勝敗:9勝11敗
■最大利益額:383万8000円
■最大損失額:74万1000円

 

【総括】

最大利益が大きかったトレードが1つあった。

そのトレードに救われたけど、あとは冴えなかった。

損失額も多く、利益が減っている。

 

【反省点】

損切り判断が遅れたトレードが2つあった。

専業として、情けない。

損切りは、自分がコントロールできる、数少ない手段のひとつ。

100%である必要がある。

 

【先月定めた目標】

◯時間決済・・・INして一定程度時間後、推移が「微妙」と感じたら時間決済。

◯48時間ホールド・・・保有するなら48時間保有

 

【48時間ホールドを検証1】

48時間ホールドが、有効な場合と、有効でない場合があった。

結論は、「聖杯はない」

具体的には、「一定のルールが、常に最適な形で機能することは無い」

 

【48時間ホールドを検証2】

相場環境は変化する。

トレーダーが、「この手法が現在の相場に合っているかもしれない」と感じたとき、実際に検証していくしかない。

検証して、勝率等の実際の数値を見て、判断していくしかない。

 

 


 

投稿日:2014/11/3

 

【収益】

2014年10月度

■収支:プラス478万8000円
 (利益862万6000円・損失383万8000円)
■勝敗:9勝10敗
■最大利益額:163万4000円
■最大損失額:49万4000円

 

【総括】

◯内容は及第点

◯雇用統計翌週で稼ぎ、他の期間は横ばい(雇用統計翌週で稼ぐ傾向は、今月に限らず、ずっと続いている。)

◯約500万円プラスに関しては、ある程度満足している。

 

【来月は決済方法変更】

◯来月から、決済方法を、時間決済に変更する

◯横軸を基準にした決済方法へ変更する

◯具体的には、動意がないなら時間決済

◯具体的には、ホールドするなら48時間以上

 

【これまでの決済方法】

◯これまでの決済方法は、価格決済。

◯縦軸を基準にした決済

◯縦軸とは、前の高値を超えられなかったから決済とか、前の高値を超えたところで決済とか、レンジに入ったからレンジの有利な場所で決済とか、ドル円120.00円に達したところとか、120円を超えるかどうか様子を見てからとか。いろいろ。

 

 


 

投稿日:2014/10/01

 

【収益】

2014年9月度

■収支:プラス733万4000円
 (利益989万9000円・損失256万5000円)
■勝敗:7勝7敗
■最大利益額:340万1000円
■最大損失額:55万1000円

 

【総括】

◯ホームラントレードで利益が跳ね上がった。

◯勝率5割を超えていたが、月の後半に失速。結局5割だった。

◯日々のトレードは、苦しい。

 

【トレードの苦しさ】

>単にポンドの戻りに乗れただけで、他の日々はずっと耐えるだけの時間だった気がします。

>その頃(専業前)のトレードと今を比較しても、つらさで言えば間違いなく今のほうが上

>直感で「上がるかな?」みたいに感じる事が多々あるのですが、客観的に見て計算が出来ない時は、トータルで考え見送りです、でもそういう時に限って 上昇→ また上昇→ トレードしていれば100万超え→ 脳汁ブシャー・・・

>全てが一致するまで待つ事は簡単なものではありません。

>充実感を感じるのは月末の集計日だけ、日々のトレードで充実感を得る事は殆どありません。

>トレードはハマらない事が多々→耐える時間が大半、ずっとハマらない可能性あり→基本はリスク管理

>基本は”負”、面白さや充実感、そして当然ですが高揚感などを、FXに求めるべきではありません。

>・毎日のFXが楽しいけど、収支は不安定
・毎日のFXは辛抱が九割だけど、収支は安定
トータルでは、後者に分があるという事です。

 

【私の感想】

ユミンコほどのトレーダーも、トレードに対する苦しさがあるんだなと、思いました。

 

 


 

投稿日:2014/9/1

 

【収益】

2014年8月度

7勝3敗 +356万円

 

【手法】

>大体5つ程度の手法でまとまって来ています

(管理人の感想:BNFはたしか、20個程度の手法があると言っていました。BNFに比べたら、手法の数が少ないと感じます。普通の人は、5個程度がベストと感じます。20個の手法を使いこなすのは、難しいように感じます。)

 

【感覚を大切にする】

計算しつくしたトレードは、利益が伸びないことが多い。

計算+直感力のトレードは、利益が伸びることが多い。

(管理人の感想:機械的に計算だけしても、うまくいかないと、ユミンコは感じています。でも、直感力だけに頼ると、デタラメなトレードになってしまいます。バランスが難しいと思います。計算8、直感2など、どういったスタンスにするか、事前にイメージが必要だと感じます。)

 

 

 


 

投稿日:2014/7/1

 

【収益】

2014年6月度

マイナス55万円

2勝7敗

 

【トレンドが弱かった】

>例えばあまりにも相場の変動幅自体が低い場合は、FXを一旦止める、それも視野に入れています。

(管理人の感想:上記のコメントから、この月は、トレンドが弱かったのだと思います。)

 

【エントリー機会が少なくつらかった】

>5日とか1週間とか全くトレードチャンスが無かった時期など、これが永遠に続くのかと考え、泣きたいほどキツかったです。

 

【直感を取り入れて成功】

>だから今月やるべき事をまずやり、あとはやはり直感ですね、

(管理人の感想:次月以降、直感要素を高めて、収益改善に成功しています。この月までは、直感を完全排除して、機械的なエントリーに徹していたと思います。)

 

【FXをやめることをほのめかす】
>変えるなら手法とかそんな範囲ではなく”種別ごと”、思い切って判断しようと考えています。

(管理人の感想:FXをやめることをほのめかす。マイナスとなったことで、弱気になっていた様子です。)

 

 


 

投稿日:2014/6/2

 

【収益】

2014年5月度

プラス430万円、7勝6敗

 

【トレード回数を考察】

>先月のトレード回数が13、これはギリギリのラインだと思います。

(管理人の感想:ユミンコ氏は、トレード機会は13回以上あるべきと考えています。慎重になりすぎても、機会がなくなる。積極的になりすぎても、期待値が下がる。ユミンコ氏のトレードは、5分足レベルのデイトレードがメインです。日々のトレードで、慎重と積極的のバランスは考える必要があると思います。)

(管理人の場合:1分足がメインで、トレード回数は1日1-3回程度あると思います。積極性が強い(ポジポジ病傾向)だと思うので、慎重姿勢を強くしたいです。)

 

>そしてメインの動きではなく”残り香”を狙うタイプですので、そもそもトレード回数は限定されがちです。

(管理人の感想:ふつう、エントリーサインが示現したら、エントリーします。ところが、ユミンコ氏は、二度目のエントリーサインを見てから、エントリーします。二度目のサインでエントリーすることについて、「残り香」と表現しています。)

(管理人の場合:一度目のエントリーサインで、エントリーを行います。連敗のときは、二度目のエントリーサインでエントリーを行います。いまのところは、一度目のサインで、エントリーすれば良いと考えています。)

 

 


 

投稿日:2012年10月3日

 

【収益】

2012年9月度

トレード仲間の収益

・プラス4400万(ピボットオッチャン)
・プラス1800万強(まいど先輩)
・プラス967万(MOM)
・プラス384万8000円 (ユミンコ)
・プラス289万
・マイナス40万弱
・マイナス176万(ポテト)

 

【マイナスの数字が一定の枠に収まっているか】

トレード仲間で、妹分のポテト氏の収益がマイナスだった。

心配になったユミンコは、ポテト氏の自宅を訪ねた。

そして、ポテト氏のトレード内容を確認した。

 

そこで気付いたこと。

一番重要なのは、マイナスの数字が一定の枠に収まっているか。

損失を、コントロールできているか。

(管理人の感想:マイナスの数字とは何を指すのか。人それぞれ重視するものは異なると思います。管理人にとって重要なのは、マイナス金額、ホールド時間だと思います。)

 

トレードとは、収益と損失の【差額】を積み重ねるビジネス。

 

 


 

投稿日:2012年9月3日

 

【収益】

2012年8月度

トレード仲間の収益

・プラス728万(MOM)
・プラス150万弱(まいど先輩)

・プラス84万(ユミンコ)
・マイナス27万
・マイナス65万
・マイナス170万

 

【トレンドがなかった】

ユミンコ氏の利益は84万円。

他の月と比較して、利益が少ない。

利益が少なかった理由について、「とにかく利益が伸びないよチェケラッチョ!」と書かれてあります。

トレンドがなく、ホームラントレードがなかったと推測できます。

 

【株もやるまいど先輩】

ユミンコが目標とするのは、まいど先輩。

まいど先輩は、株式トレードもやるらしい。

株式とFXをやるのは、器用だと思います。

有名トレーダーで、両方やってるのは、「ぐらわん」さんがいると思います。

 

 


 

投稿日:2011/8/3

 

【収益】

2011年7月度

収支:プラス418万8000円
(利益635万円(487p)・損失216万2000円(174p)
勝敗:9勝10敗
利益平均額:70万5560円
損失平均額:21万6200円
最大利益額:264万6000円(189p)
最大損失額:37万2000円(31p)
 

【ホームラントレードで利益が上乗せ】

推測すると、今月のユミンコの内容は、ホームラントレードが2~3あったと思います。

ユミンコのトレードスタイルは、ヒットを重ねて、ホームランで大きく稼ぐ。

一方、オリバーベレス著「デイトレード」では、「ヒットを狙い続けるべき」と書かれています。

ヒット狙いだと、リスクリワード決済が多くなると思います。

どちらが正解か分かりませんが、ホームランを狙っていったほうが、収益は安定しそうな気がします。

 

 


 

投稿日:2011/7/4

 

【収益】

2011年6月度

収支:プラス171万9000円
(利益359万7000円(289.7p)・損失187万8000円(160p)

勝敗:9勝9敗

利益平均額:28万8560円
損失平均額:20万8670円
最大利益額:68万円(56.7p)
最大損失額:28万8000円(24p)

 

【トレンドがなかった】

トレンドがなく、利益を伸ばすことができなかった。

苦しい1ヶ月だった。

 

【良かったこと】

平均損失額を、いつお通りの範囲内で抑えられたこと。

 

【FXで一番大切なこと】

平均損失額は、気を抜くとすぐに跳ね上がる。

一番の勝負ポイントは、平均損失額を、当たり前みたいな感覚で、毎月管理しきること。

 

【FX最大のテーマ】

FX最大のテーマは、損切り。

本能に任せれば、一気に悪化する。

常に意識に働きかける必要がある。

 

 


投稿日:2011/6/3

 

【収益】

2011年5月度

収支:プラス294万9000円
(利益711万円(632p)・損失416万1000円(361p)

勝敗:10勝16敗
利益平均額:71万1000円
損失平均額:26万円
最大利益額:250万8000円(228p)
最大損失額:41万8000円(38p)

 

【チャートを素直にみられない】

チャートの形では、利食いすべき状況なのに、利食いできない。

欲張ってしまい、結局、損入りラインまで逆行してしまうことがあった。

金額へ目がいってしまい、チャートを素直に見ることができていない。

 

 


 

投稿日:2011/5/5

 

【収益】

2011年4月度

収支:プラス380万1000円
(利益678万9000円(599p)・損失298万8000円(256p)

勝敗:11勝14敗

利益平均額:61万7200円(54.5p)
損失平均額:21万3400円(18.3p)
最大利益額:235万4000円(214p)
最大損失額:36万3000円(33p)