自動運転で清掃、生産拡大へ

中国で生産。レベル4。
清掃車なら、普通の車よりも、実現性早いのかも。

-------------------------------

「スイカゲーム」最多ダウンロード 「想定外」に実況者夢中 本業への還元課題

YOUTUBERの紹介がきっかけでヒット。
SWITCHのソフトで240円。DL数は850万。
850万DLってすごいですよね。

-------------------------------

相乗りタクシー広がる 料金抑え需要開拓 ライドシェアに対抗

料金はだいたい半額。
利用方法は、ネット予約。
例えば、乗りたい日の前日に、東京駅から羽田空港まで予約。
他に相乗り希望者がいれば予約成立。みたいな形。
パッと乗って、パッと乗るようなのは無理っぽい。
使い勝手は悪いのかも、仕方ないけど。
タクシー運転手は、2019年と比べて、2割減少らしいです。

--------------------------------

セブンのおにぎり、消費期限を18→24時間超に 今夏全国で、廃棄ロス削減

記事には書いてないけど、それだけPH調整剤の量が増加すると思います。

--------------------------------

パナソニックHD、中途退職者の交流組織 4月、まず100人で

中途退職者の交流組織立ち上げ。
人材不足対応の一環。
退職者の技術を、不足している部門に投じやすくする。
流動性高める。

---------------------------------

グーグル、不適切広告55億件

記事では不明。グーグルの広告なのか。
グーグルが認知したWEB全体の広告なのか。
(ちゃんと書いてくれ)
YOUTUBEなんかだと、不倫を題材にした精力活力剤とか、不快なCMをよく見かけます。

---------------------------------

JT、子会社から配当 1600億円、非課税適用で受領

>海外子会社からの配当は、日本国内の親会社が株式の25%以上を6カ月以上保有すれば大半が非課税となる。

えっそうなの?
この手法はFX取引に使えると思います。
日本に親法人を作って、海外に小会社を作る。
海外子会社で収益をあげて、配当金として日本の親会社へ還元。
実質的なトレード操作が日本の場合、税務調査が入ったら、税務署もしくは国税局は、「支払え」と言ってくると思います。
そして、裁判で決着になることが予想されます。

これって、過去にソフトバンクがやった、アーム社のやり方に似ている。
もっともソフトバンクの場合は、帳簿上の保有株価の操作を通じて、税逃れと言う、悪質な手法だった。

--------------------------------

ペソ、16年ぶり高値、メキシコ追加利下げ後退、日本との金利差も意識

資金があるなら、分散投資として、ペソも買っておきたい。
でも、ペソって、どうやって買うんだろうか。

--------------------------------
北米産玄ソバ1割安 消費不振、7年ぶり下落 24年産見込み、ロシア産輸入増も影響

そばの自給率は、20%程度。
輸入先は、中国産7割、北米2割り程度。
ロシアとカザフスタンもそばの生産地。
中国産より安く、輸入が増加傾向。

---------------------------------

橋崩落、輸送費上昇の懸念、米東岸、車や石炭、近隣港代替

ワシントンの近くです。
まぁすぐ復旧するんじゃないでしょうか。

---------------------------------

シリア、ミャンマー下す サッカーW杯アジア予選(短信)

シリアがサッカーの国際大会に出ていることが驚きです。
しかも、勝つと言う。

---------------------------------

「紅麹」問題拡大、異例の処分 大阪市、サプリ回収命令、小林製薬に 被害の全容見通せず、100人以上が入院

亡くなった人は、2021年4月から2年以上服用していたみたいです。
ずっと服用してたのに、急に体調不良を起こした人が続出。
異物が混入したか、体に変化があったのか?

---------------------------------

衣料リサイクルへ指針 経産省 欧州環境規制に対応

衣類の製造、販売業者に対して、リサイクルしやすい仕様を求めるらしい。
EUは2030年までに実施。日本ではまだ未定。
意味あるんだろうか?
回収ルートや、再生への手間・環境負荷を考えると、意味がないもしくは、余計に環境に負担があるとの意見をよく見かけます。
そもそも、意味があるのかないのか、検証してからのほうが良い気がします。
EUがやってるから、日本もやろうってだけの動機です。

--------------------------------

岩谷産業、液化水素の2工場新設 バスや発電向け需要 生産2倍に

川崎市と豊田市に工場建設。
バスやフォークリフトの動力源に使われる。

-------------------------------

防衛強化、16空港・港湾整備 7道県、有事に自衛隊・海保利用

滑走路の延伸、岸壁増築。
詳細は不明ですが、必要と思います。
有事の際、自衛隊が使えないようでは困るので。

------------------------------

地方道の商業利用、ネットで申請完結 テラス席や屋台念頭

>飲食店のテラス席や屋台などで道路を占用する際の手続きを簡単にする。水道やガス管の敷設、電柱の配置も対象になる。

-------------------------------

特許庁、「AIアドバイザー」新設 専門家の知見吸収 審査急増に対応

特許庁職員が、専門家から意見を聞く。
審議会でもいいような気がするけど。
詳細不明ですが、必要と感じます。

-------------------------------

政府会議資料に中国企業ロゴ「単純ミス」 作成者が釈明

>自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長が27日辞任した。(要約)

この事案が示すのは、政府中枢に、中国企業の影響力が及んでいることです。
普通にプリントアウトしただけで、透かしは入らない。
なんらかの、直接的なやりとりをしていたことを証明しています。
電力会社ってどこでしょうか。上海電力でしょうか。
自然エネルギー財団ってなんでしょうか?
公益財団法人らしいです。
でた、よくわからない公益財団法人。

公益財団法人は、国の機関とは異なります。
しかし、会議資料作成に対して、国からお金をもらってる。
今後この法人に対して、国の業務を委託することはダメです。

 

公益財団法人等に資料作成を依頼する際、中国や米国の影響力が及んでいないか、評価、調査する機関が必要と思います。

たぶん大丈夫だろうではダメです。