曲名:Xanadu(ザナドゥ)


歌手:Olivia Newton John & ELO
音楽ジャンル:
コメント:80年リリース。同名映画に使用するサウンドのために制作された。曲の感想は、普通です。映画はそれほどヒットせず。歌詞に大した意味はない。タイトルの意味は、13世紀に、フビライ・ハンが作った都市の名前にちなんでいるらしい。

 

 

  曲名:here i am

 

歌手:dynasty
音楽ジャンル:
コメント:81年リリース。曲の感想は、普通より下です。dynasty(ダイナスティ)は、主にダンス・ナンバーの曲を歌っているみたいです。詳細不明。

 

 

  曲名:Can't take my eyes off you

 

歌手:Boys Town Gang
音楽ジャンル:
コメント:82年リリース。カバー曲。原曲は、67年フォー・シーズンズのFrankie Valliがソロとして発表した曲。BoysTownGangがディスコ調にアレンジしたらしい。「この曲聴いたことがある」って曲です。聴くほど好きになりそうな予感です。曲の感想は、普通よりちょい上です。原曲もいいですね。原曲は、ソフト・ロックのような音調です。

 

 

 

  曲名:I Can't Go For That

 

歌手:Daryl Hall & John Oates(ダリルホール&ジョンオーツ)
音楽ジャンル:
コメント:82年リリース。曲カテゴリは、シンセポップ、ソフト・ロックです。歌詞の内容は、当時の大衆迎合的な音楽業界を皮肉ったものらしいです。曲の感想は、普通です。

 

 

  曲名:Uptown Girl

 

歌手:ビリー・ジョエル
音楽ジャンル:
コメント:83年リリース。「この曲聴いたことがある」って曲です。曲カテゴリは、ポップ。リズミカルで、口ずさみやすい。でも曲の感想は、普通です。

 

 

  曲名:Flashdance What A Feeling

 

歌手:Irene Cara(アイリーン・キャラ)
音楽ジャンル:
コメント:83年リリース。「この曲聴いたことがある」って曲です。曲の感想は、普通です。いかにも80年代って曲です。リズミカルで、口ずさみやすい。

 

 

  曲名:Like A Prayer 


歌手:Madonna
音楽ジャンル:
コメント:89年リリース。初めて聴いた曲です。曲の感想は、普通より少し上です。激しいアップテンポではない。ゆるやかに曲が展開される。ゆるやかな序盤から、少しだけアップテンポなサビ部分。後半にかけて、楽器、ヴォーカルのビート全体が強くなる。PVでは、黒人男性が、マドンナの額にキスする。マドンナのPVでは、男性が際どく、触れそうで触れないのが多い気がします。このPVでは実際にキスしていました。

 

 

  曲名:Self Control


歌手:Laura Branigan(ローラ・ブラニガン)
音楽ジャンル:
コメント:84年リリース。曲カテゴリは、ディスコサウンド(もしくはポップ)になると思います。曲の感想は、普通です。当時のディスコでは、よくかかっていたらしいです。80年代前半は、マハラジャの創成期と思います。その他、中小のディスコが多かった。中心的存在は、六本木スクエアビルと思います。

 

 

  曲名:Upside Down


歌手:Diana Ross
音楽ジャンル:
コメント:80年リリース。曲カテゴリは、R&B、ソウルになるみたいです。曲のことを調べてると、信じられないぐらいいい歌に出会うことがあります。この曲は、そんな曲のひとつです。アゲアゲ。最近、偶然聴いたこの曲。ダイアナ・ロスが誰か分からない。ヒット曲かどうかも分からない。ブログにうpする前から、ひたすら聴きまくっていました。

 

 

  曲名:The Way You Make Me Feel

 

歌手:マイケル・ジャクソン
音楽ジャンル:
コメント:1987年リリース。「この曲聴いたことがある」って曲です。アゲアゲの最高曲と思います。曲カテゴリは、ダンスミュージックと思います。長渕剛は、デビュー当初、透明感のある歌声でした。マイケルは、70年代後半~80年初頭にかけての、もっと大人しい歌い方でした。80年代なかばになると、シャウトするような歌い方が増えている気がします。

 

 

  曲名:Eternal Flame

 

歌手:The Bangles(バングルス)
音楽ジャンル:
コメント:89年リリース。邦題「胸いっぱいの愛」 「この曲聴いたことがある」って曲です。曲カテゴリは、ソフトロック、カントリーと思います。曲の感想は、普通です。4名の女性バンド。80年代に活動。2000年再結成で、現在も活動中。イメージで言えば、プリプリでしょうか。

 

 

  曲名:Part-Time Lover


歌手:Stevie Wonder
音楽ジャンル:
コメント:85年リリース。スティービーワンダーは、生まれてすぐ、視力に障害が生じる。曲カテゴリは、R&Bです。曲の感想は、普通よりちょい上です。「この曲聴いたことがある」って曲です。作詞作曲本人。スティービーワンダーは、名曲が多いと言われている。もっと知りたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲名:
歌手:
音楽ジャンル:
コメント: