曲名:愛と死をみつめて


歌手:青山和子
音楽ジャンル:
コメント:64年リリース。カテゴリは歌謡曲。60年代前半は、似ている曲が多い。同じに聞こえる。70年代の、山口百恵のような、スーパースターも不在の気がします。マンネリの時代を超えて、どのように変遷していくか見ていきたいです。60年代後半からグループサウンズが流行していきます。

 

 

  曲名:長崎は今日も雨だった

 

歌手:内山田洋とクールファイブ
音楽ジャンル:
コメント:69年リリース。曲の感想は、普通。歌詞や、タイトルに、深い意味はないと思います。グループの出身エリアが長崎市、佐世保市だった。なので、長崎市、佐世保を舞台に歌った、愛と人生観を歌ったものだと思います。メインボーカルは前川清。前川清は、名前聞いたことあるなぁって程度の認識です。この頃の時代背景は、グループサウンズブームの終盤と思います。バック・トゥ・ザ・フューチャーのダンス会で演奏していたバンド。AirthAngelを歌っていた。ああ言ったスタイルのバンドの、終盤と思います。この曲も、ロックと言えば、ロックに含まれると思います。でも、古めかしい。この古めかしさを感じる理由はなんだろう。考えてみたけど分からない。いまのロックスタイルより、多くの楽器が使われている気がします。多くの楽器が使われているぶん、奥深さはある。現代の、テクノサウンドは、曲が似ている。60年代後半の楽しみ方は、GSの流行、玉石混交でいろんなサウンドがあることと思います。

 

 

  曲名:君といつまでも

 

歌手:加山雄三
音楽ジャンル:
コメント:1965年リリース。有名な歌です。加山雄三のことはあまり知りませんでした。演奏楽器は、ギター、ウクレレ、ピアノみたいです。俳優もやっている。多才な人だと思います。曲の感想は、普通です。この時代は分業制。自分で作詞作曲業はしていないと思います。吉川晃司も最初そうだった。でも吉川は、「おれにやらせろ」ってことで、途中から作詞作曲するようになったみたいです。

 

 

  曲名:涙くんさよなら

 

歌手:坂本九
音楽ジャンル:
コメント:1965年リリース。誰でも知っている歌です。曲だけは知っていました。原曲が坂本九と知りませんでした。作詞作曲は専門家に発注。いろいろな人にカバーされている。一番有名なカバー曲は、川越美和かなと思います。

 

曲名:涙の連絡船
歌手:都はるみ
音楽ジャンル:
コメント:1965年リリース。なんとなく聴いたことがあるかなーって曲です。曲の感想は、普通よりちょい上です。都はるみの魂が乗ってると感じます。

 

 

  曲名:お嫁においで


歌手:加山雄三
音楽ジャンル:
コメント:1966年リリース。曲の感想は、普通です。普通だけど、口ずさみやすい、テンポが軽く親しみやすい、いい歌だと思います。

 

 

  曲名:いつまでもいつまでも

 

歌手:ザ・サベージ
音楽ジャンル:
コメント:1966年リリース。グループサウンド初期と思います。9人組音楽バンド。この曲は、フォークソングです。ギターのみで構成されていると思います。サベージのデビュー曲。多分ホリプロが、加山雄三に続けとばかりに送り出したバンドと思います。

 

 

  曲名:ほんきかしら


歌手:島倉千代子
音楽ジャンル:
コメント:66年リリース。66年紅白の歌唱曲。曲の感想は、普通です。普通ですが、島倉千代子らしい、かわいい歌声、歌い方、表現力だと思います。島倉千代子は、たぶん100曲ぐらい出してるんですね。死の3日前にレコーディングした、からたちの小径は伝説だと思います。

 

 

  曲名:こまっちゃうナ


歌手:山本リンダ
音楽ジャンル:
コメント:66年リリース。山本リンダのことはほとんど知りませんでした。写真を見ると、普通にかわいい。歌い方もかわいい&色気がある。曲の感想は、普通です。

 

 

  曲名:可愛いベイビー

 

歌手:中尾ミエ
音楽ジャンル:
コメント:62年リリース。中尾ミエってこんな感情的な歌い方なんですね。原曲のコニー・フランシスに、歌い方が似ています。原曲に寄せているのはあると思います。曲の感想は、普通です。

 

 

  曲名:ブンガチャ節


歌手:北島三郎
音楽ジャンル:
コメント:62年リリース。北島三郎デビュー曲。北島三郎の歌を、初めて聞きました。こんなにかわいい歌声なのか!おもしろいです。曲の感想は、普通です。普通ですが、リズミカルで、印象深いヴォーカルだと思います。

 

 

  曲名:下町の太陽

 

歌手:倍賞千恵子
音楽ジャンル:
コメント:62年リリース。すごい人なんですね。名前も知りませんでした。発表曲50曲程度、出演映画ドラマは100本ぐらいでしょうか。WIKIに書かれていない作品や、CMなど合わせるともっと。この曲は、映画化までされたらしい。曲の感想は、普通です。

 

 

  曲名:いいじゃないの幸せならば

 

歌手:佐良直美
音楽ジャンル:
コメント:69年リリース。ダークな歌詞、ダークなメロディです。「いいじゃないの幸せならば」って、悪女っぽく歌うのが印象的です。69年のレコード大賞です。曲の感想は、普通です。申し訳ないけど、レコード大賞をとるほど、良いかなぁとは思ってしまいます。

 

 

  曲名:あなたの心に

 

歌手:中山千夏
音楽ジャンル:
コメント:1969年リリース。レコードのジャケットが印象的。ジャケットには、ギターを持った、きれいな女性が写っている。中山のデビュー曲、作詞は本人、作曲は別の人。たぶん、発表レコード枚数は20枚ぐらい。半分ぐらいは本人が作詞。作曲はしていない。ギターは弾ける人だと思います。女優、声優、TVタレント、参院議員、小説家と多才。芸能界から引退はしているみたいです。時間があれば、彼女の人生を調べてみたい。彼女の人生はおそらく、豊かです。自分の人生を豊かにするために、何かヒントがあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲名:
歌手:
音楽ジャンル:
コメント: