12月6日 ホワイトニングサロン(1回目)

 

ホワイトニングカフェ(大阪)に行きました。

行ってから気付いた。

ここはサロンだ。

歯科医院じゃない。

ハッと思い出した。ホワイトニングは2種類ある。

 サロンのホワイトニング

 歯科医院のホワイトニング

 

歯科医院のホワイトニングのほうが、効く。

まぁとりあえず受けてみるかと、4回分18000円支払う。

 

2回施術分を一気に受けました。

(1回分は初回特典で無料)

 

あまり変わらなかった。

変化あるないは、人によります。

自分は数年ほったらかしだったので、なかなか変化が実感できないと思います。

 

  12月12日 歯科医院でクリーニングを受ける

 

東大阪市の歯科医院に行きました。

目的は、クリーニングと、差し歯付け根の黒ずみ除去です。

 

クリーニングは、かなりやってもらいました。

歯石、歯間掃除、表面研磨をやってもらったと思います。

次は、歯周ポケット内の歯石を取ると説明を受けました。

 

自費診療で、PMTCとジェットクリーニングを希望していました。

でも、そんなに汚れてない。しなくていいとの説明でした。

すごく説明してくれて、満足しています。

 

差し歯の付け根は、ブラックマージンと言うもので、除去できないとのことでした。

ヤグレーザーが目的で、東大阪まで来た。

ヤグレーザーを取り扱ってる医院は、この医院しかない。

ヤグレーザーで除去できるのはメタルタトゥーとのことでした。

メタルタトゥーとブラックマージンは別モノ。

ブラックマージンを除去するには、差し歯を変えるしかなさそうです。

 

長期戦になりそうです。

 

  12月13日 ホワイトニングサロン(2回目)

 

ホワイトニングサロン、2回目を受けました。

2回目は、3回分の施術を一気に受けました。

 

少し変化が実感出来ました。

マシになったと思います。

 

もっと白くしようと思ったら、3-4万かかりそう。

歯科医院のホワイトニングと費用比較して、今後の方針を決めたい。

 

一応いまのところ、スターホワイトニング(歯科医院)に行こうかと思います。

予算3万で11回程度受けられる。

スターホワイトニングのほうが安い。

 

一番の悩みは前歯6本差し歯。

保険適用のハイブリッドレジンか、激安オールセラミックか検討中。

土台に問題がないなら、ハイブリッドレジンにしようか。

ハイブリッドレジンは、寿命が短い。

3年後ぐらいには、また変える必要があると思う。

 

  1月17日 歯科医院クリーニング2回目

 

東大阪市の歯科医院で、クリーニング2回目。

今日することは、歯周ポケットの中にある、歯石の除去です。

 

歯肉の状態が、改善している。

検査数値が、5→3ぐらいに改善している。

 

次は、また1ヶ月後です。

1ヶ月後、通院したとき、何をするか理解できていない。

聞けば良かった。

 

ここの医院は、忙しすぎる。

はっきり言えないけど、1日70人ぐらい診てるんじゃないか。

スタッフの数も、7-8人いる。

診察は丁寧だけど、どちらかと言えば、「質より量」と言える。

 

前歯のことを、ずっと悩んでいます。

16歳の交通事故時の、6本の差し歯。

◯下の歯のブラックマージン。

◯上の歯が出っ歯気味(舌の圧力と思う)

◯差し歯が全体的に劣化感。

 

いまの歯科医院は、クリーニングだけど割り切る。

差し歯に特化した、歯科医院を探したほうが良いと思う。

 

  1月27日 ホワイトニング&矯正計画

 

今後の計画。

 

●歯周病、虫歯対策

東大阪市の、一般歯科医院で受診。

いま、大きな問題はない。

歯肉に若干の炎症があるらしい。

現在経過観察中。

次、虫歯の状態を、担当の衛生士さんに尋ねる。

当初、クリーニング目的で通院開始。

クリーニングが主眼なので、虫歯をちゃんと見てくれてるか分からない。

 

●ホワイトニング

1/27QOO10で薬剤を購入。

オパールエッセンス20%

マウスピースは、自分で作成。

フィットしないようなら、10000円で作ってくれる歯科医院へ行く予定。

 

●矯正

出っ歯を矯正する必要がある。

 

前歯が出っ歯。

舌のクセが原因と思う。

舌で前歯を押すクセがある。

 

たぶん、歯槽骨にわるい。

噛んだとき、骨に、斜めに負荷がかかる。

歯槽骨が割れる可能性がある。

割れたら、入れ歯かインプラントになる。

いまは、前歯を使わないようにしている。

 

部分矯正で対応可能か、専門医に尋ねてみる。

あとは、費用との兼ね合い。

 

10万円ぐらいで部分矯正できるなら、やっておきたい。

多少高くても、優先度は高いと思う。

 

前歯6本が差し歯なので、少し特殊なやり方になると思う。

干渉するので、差し歯の入れ替えが必要になる。

入れ替えたあと、矯正ワイヤーを施す。

 

全体矯正が必要なら、大変。

たぶん、100万円近くかかる。

余裕ができてからの対応になる。

 

ブラックマージンが気になる。

全体矯正が必要で、矯正が先送りになる場合、審美目的で、下の差し歯2本だけ変えたい。

 

  2月4日 舌の位置を正しくする

 

自分は、舌で前歯を押すクセがある。

このクセのせいで、出っ歯になっている。

出っ歯が進行しないために、舌の位置を修正する必要がある。

審美的な面より、かみ合わせが心配。

 

舌の正しい位置は、難しい。

 

1. ✕ 舌を前歯につける

2. △ 舌を前歯の根本につける

3. ◯ 舌先全体を上顎につける

 

ここ数日、いろいろ検証。いろいろトレーニングしてみた。

 

ポイント:寝てるとき

舌の位置は、2.前歯の根本についている。

前歯についてるわけではない。

寝てるときは、この位置でいいかなと思う。

寝てるときに、3.舌先全体を上顎につけるのは無理と思う。

3.をするためには、舌の筋肉を使う必要がある。

寝てるときは、リラックス状態なので、筋肉を使うのは無理。

 

ポイント:起きてるとき

意識して、3.舌先全体を上顎につけるようにする。

つけるとき、口を閉じるようにする。

口があいてるとみっともない。雑菌、ウィルスを吸い込む。

 

ポイント:鼻詰まりを解消

3.舌先全体を上顎につけることは、鼻呼吸に頼ることになる。

3.舌先全体を上顎につけると、空気を吸い込みにくくなる。

舌で空気の通り道をふさぐことになるので。

普段、口呼吸してて、3.舌先全体を上顎につけると、苦しく感じると思う。

なので、鼻から空気が通るようにすれば、3.舌先全体を上顎につけるのを、実践しやすくなる。

鼻詰まりを解消する方法としては、点鼻薬に頼る、仰向けで寝る、鼻をかむことが考えられる。

 

ポイント:筋肉が必要

3.舌先全体を上顎につけるのは、舌の筋肉が必要になる。

筋肉をつけることが必要。

 

ポイント:飲み物食べ物を正しく飲み込む

一番重要なポイント。

普通、食事のとき、食物を口に運んで、もぐもぐと噛む。

噛んだあと、約3回で飲み込む。(人や食べ物により異なる)

1回目、2回目に飲み込むときは、舌の影響はありません。

3回目、最後に飲み込むときが問題。

3回目の飲み込みのとき、舌で前歯を押してはダメ。

舌で押すべきなのは、上顎(一番重要)

 

3回目の飲み込みを観察してみます。

舌で、口内の残存物をかき集める。

かき集めたあと、喉元(食堂)まで運ぶ必要がある。

細かな残存物を、喉元まで運ぶために、口の中で一定の動作を起こす必要がある。

(もしも、寝ながら食べたら、重力によって、勝手に喉元まで運ばれると思う。でも、寝ながら食べるわけではないので、口の中で動作を起こす必要がある。)

動作を起こすためには、喉の動きと、舌の動きを連携させる必要がある。

口の中で飲み込もうとする動きが起こるのは、舌先が、上顎のどこかに接着したとき。

(理由は分かりませんが、舌先が上顎に触れることで、喉ちんこと連動する。)

で、上顎のどこに、舌を接着させるか。

前歯に接着させては(押しては)ダメ。

押すべき場所は、上顎。

前歯とは関係のない場所を押して、食物を飲み込む。

 

  2月7日 ホワイトニングを進める

 

オパールエッセンスが届いた。

想像より、早く届いた。

1/27土曜夕方決済→1/30火曜発送→2/5金曜受取り(ポスト投函)

 

 

マウスピース(トレー)は、キットを買って自分で製作。

上手くいかない。一応それなりの形にはなる。

でも、精度が低いのと、歯全体を覆うことができない。

1400円無駄になった。

 

大阪でホームホワイトニングが安いところ。

スマイリー歯科(大阪市北区)

まりこ歯科クリニック(大阪市淀川区)

あい歯科(大阪市中央区、大阪市西区)

(3医院とも、10000円-13000円ぐらい 上下、クリーニング込、薬剤1-2本込)

(相場や経営方針によって、金額変動あると思います。)

 

TELして尋ねると、トレーができるまでは、1週間かかるらしい。

 

  2月9日 歯科医院を変更

 

ホワイトニングで、歯科医院予約。

相談の結果、ホワイトニングはまた今度にしましょうとなった。

 

自分の希望は、矯正と、差し歯の入れ替えもしたい。

なので、提案内容は、ホワイトニングするなら、差し歯入れ替えてからがいいです。

差し歯の色に合わせてやったほうがいいですよ。でした。

 

簡単な検診を受けました。

設備や、提案力のレベルが高い。

口腔内の写真を撮って、的確な説明を受けました。

ココが虫歯です、ココが虫歯の可能性あります、ココの施工が甘く虫歯になる可能性がありますとか。

いま行ってる東大阪市の歯科医院と違う。

東大阪市は、設備も古いし、説明も不十分と感じる。

患者数が多すぎて。

 

その場で決断はできなかった。

帰宅してから熟考。

歯の健康を考えたら、歯科医院変更がベストと考えた。

 

インビザラインGOの提案も受けました。

50万円弱かかりそうかなーと。

分割できるならお願いしたい。

 

ワイヤー矯正でもかまわない。

ワイヤーの、一部矯正なら、20万円ぐらいでいけるかも。

ワイヤーに特化した医院も、平行して探したい。

 

  2月13日 歯科医院をまた変更

 

大阪市淀川区の歯科医院受診予定だった。

でも、当日ドタキャン。

「大変申し訳ありません。」とTEL。

 

ドタキャン理由は、費用面の問題。

比較的安い、四條畷市の歯科医院に行こうと考えたから。

 

先日、ホワイトニングの無料相談のとき、下左の第三大臼歯の、銀の詰め物が外れていることが判明。

当初、その医院で、銀の詰め物を入れ直してもらう予定だった。

でも、いろいろ調べるうちに、金かe-max(オールセラミック)を、詰めてほしいと考えるようになった。

(たぶん、金にすると思う。)

その医院は、金の価格不明、e-maxは44000円。

四條畷市の医院は、金もe-maxも35000円。

四條畷のほうが、近いし安い。なので、変更することにした。

価格だけでは決められないので、医院の雰囲気、医院の経営方針、先生の人柄も確認したい。

 

  2月13日 今後の治療計画

 

STEP1:虫歯治療、歯周病改善、詰め物&被せ物不良改善、差し歯の違和感改善 予算15万円

・虫歯は現在把握できるてるのが1か所

・歯周病は、医師から現状の評価確認、SRPの実施になると思う

(自己評価では、軽症と思う。)

・詰め物は、1か所不良。他2か所あるのでゴールドかe-maxに変更も視野に入れる

・上左右1番差し歯に違和感あり。視診とレントゲンで、虫歯と歯周病の評価を確認

 

STEP2:矯正 予算30万円

・部分矯正医院を探す。

(淀川区の歯科医院では、部分矯正でOK、インビザGOでいきましょうって提案だった。)

・歯槽骨の退縮について調べる

(矯正で退縮可能性がある。もしも退縮するなら、やる意味がない。歯槽骨を守るためにやるのに、逆効果になる。)

 

STEP3:差し歯交換  予算35-40万円

・医院を探す。

・日々知識をつけておく。

 

  2月20日 3つ目の歯科医院もパス

 

四條畷市の歯科医院を受診。

受診理由は、ゴールドインレーが安かったから。(35000円)

あとは、か強診認定医院で、以下のようなメリットがあったから。

・1-2ヶ月に1回保険適用で検診が受けられる。

・PMTC、フッ素塗布が保険適用で受けられる。

その他、出身地域に近く、馴染みがある場所だったから。

 

結論を言うと、パスしておこうと思います。

パスする最大の理由は、奥歯の神経を、残す残さないの問題があるからです。

 

受診費用は、レントゲン含めて2700円。

2700円以上の価値はあった。

治療内容は、奥歯の詰め物を外しただけ。

外しただけなので、安くて助かった。

 

当院は、汎用型。特化型と異なる。

質より量タイプ。汎用的な歯科技術を、地域に提供する。

7-8人のスタッフがいて、患者を捌かないと、採算が悪化する。

丁寧ではあるけど、説明は最小限、質問などしにくい雰囲気でした。

(良し悪し判定ではない。それぞれの医院に役割がある。)

 

当院は、クリーニングのレベルが高いと感じました。

クリーニングにもレベルがあるんだなぁと。

他院では、きれいにしてますねと言われた。

フロスも、毎食後やってる。

当院では、かなり汚れがたまってますと言われた。

フロスもしたほうがいいですよと言われた。

フロス、毎食後やってるのに。

やり方悪いだなと思った。

 

受診して、自分の歯の、問題点が整理できた。

2700円以上の価値があったと思います。

 

1.下左一番奥・・・詰め物破損。隙間が生じて、虫歯可能性がある。

2.上左③④・・・虫歯。多分C2と思います。

3.上右④・・・虫歯。多分C2-C3と思います。

4.左②・・・歯根の根本に隙間。膿もしくは雑菌が存在すると思います。

5.右①・・・歯根破断。枯れ木のようなイメージ。

6.部位により歯周病

 

4と5の診断を聞いたときは、悲しくて少し涙が出ました。

4,5以外を先に対処しようと思います。

 

1に関して、四條畷市の当院では、神経を抜くことを前提とした姿勢を感じました。

神経を抜くと、10-20年後、必ず大きな問題となります。

 

4と5は、基本的にはインプラントになると思います。

もしくは、犬歯を利用した6本ブリッジとか。

ほかは、MTAセメントで、歯槽骨の再生ができるのか。

 

とりあえずは1の治療を勧めたい。

神経を抜かない、MTMセメントで対処してくれる医院を模索したいと思います。

 

自分の頭で考えないと、命を取られる時代です。

歯の治療も、自分で考える必要がある。

歯科治療の形態は、変わってきてると思います。

近所の歯医者さんに行って、全てお任せしますって時代ではない。

 

知識を得て、治療の方向性を決めることが必要。

方向性を決めたら、さらに情報収集。

◯候補医院の意見

◯候補医院の得意分野

◯医院の設備

◯医師の人柄

◯医院の経営方針

◯立地条件

◯スタッフの雰囲気

◯待合室の雰囲気

上手に利用するべきだと思う。