双極性障害の治療に葉酸が有効である可能性について、米国・マサチューセッツ総合病院のJi Hyun Baek氏らがレビューを行った結果を報告した。葉酸は、気分障害の治療に最も広く用いられている栄養補助食品の1つである。Baek氏らは、葉酸の代謝について調べるとともに、双極性障害との関連およびその治療可能性について検討した。Australian & New Zealand Journal of Psychiatry誌オンライン版2013年8月22日号の掲載報告

 

レビューは、2012年までに発表されたPubMedおよびCochrane Libraryにて関連論文を検索し、背景情報、作用機序、臨床試験の結果をレビューした。

得られた主な所見は以下のとおり。


・葉酸は、モノアミン合成とホモシステイン調節にとって重大なメチル化反応に関係する基本的な補因子である。
メチレンテトラヒドロ葉酸還元酵素(NAD(P)H)の共通の遺伝子異型(MTHFR)による機能的欠損が、双極性障害の症状に影響を及ぼすこともありうる。
・双極性障害の治療に気分安定薬として一般的に用いられるバルプロ酸ナトリウム(商品名:デパケンほか)とラモトリギン(同:ラミクタール)は、葉酸とホモシステイン代謝を潜在的に阻害する可能性がある。
・先行研究において、うつ病治療についての葉酸の有効性は一貫して支持されている。1試験では、躁病の治療における有効性が示されていた。
生化学的な転換を必要としない葉酸製剤は、双極性障害の治療に有益となる可能性がある。
・以上のようにレビューの結果、葉酸服用は、双極性障害の治療に有効な可能性があった。また、共通の遺伝子異型MTHFRが、葉酸服用の治療効果に影響する可能性があった。葉酸製剤は、気分安定薬に関連する葉酸欠乏を潜在的に修正することが可能であり、モノアミン合成の正常化に寄与し、アウトカムを改善する可能性があった。

 

 

 

 

残念、その抗てんかん薬が効かない人たちの特効薬が葉酸です

 

でも個人的にラモトリギンは影響はほぼないと思います

バルプロはあるんじゃね?

 

 

生化学的な転換を必要としない葉酸製剤とはメチル葉酸(5メチルテトラヒドロ葉酸)のことですね

それセロトニン再取り込み口を再発現させる特効薬なんですが

共通の遺伝子多型とはMTHFRC677TT/Tのホモ変異タイプ

最も葉酸不足になるタイプです

 

バルプロ酸、ラモトリギンの副作用の葉酸欠乏をフォローできるって話ですね?

いやそうじゃなくてメチル葉酸はメインの治療薬ですよ

 

モノアミン合成の正常化というのはMTHFRのA1298Cのビオプテリン回路のことでしょう

BH4(テトラヒドロビオプテリン)後ろから読みます、すぐ読めると自慢できます

バイオプテリンはなんかキモいです

 

 

世間的には葉酸はセロトニンやドパミン合成を補助する

それがうつに効くとか言ってますがそれは表向けの作用です

 

裏の作用セロトニン再取り込み口を脱メチル化で発現させます

つまりセロトニンを捨てます

メチル基のついてないテトラヒドロ葉酸とかがやってるらしい

メチル葉酸だとメチル基を持ってるから再取り込み口発現抑制のSAMeと同じになってしまいます

 

 

時系列的には双極性障害Ⅱ型は

SSRIで暴走させられた葉酸不足タイプだと思うんですが

Ⅲ型にするならエビリファイの少量投与、ラモトリギンの小児用投与とかがなぜか効く人たちです

僕はニュージェネレーションズと呼んでいます

大した苦労もせず薬だけ飲でんだら寛解したとかぬかしてるやつもいます

 

死者を出してる葉酸不足型の壮絶さを知らない世代ですね

 

 

葉酸不足型はセロトニン過剰のうつとセロトニン過剰の躁です

双極になってますか?

 

ブロリーからブロリースプラウト

そしてブロリースーパースプラウトへと覚醒していく

 

これが本当の葉酸の使い方だ 

           

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CVW5FRRJ/ref=kinw_myk_ro_title

電子書籍は更新できるのでたまに内容が変わります

 

ランキングサイトに飛びますが
差し支えなければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ