前回SSRIについての結構エグイ内容やりましたが

なんか続きみたいな内容になります

 

先日イフェクサーの勉強会で

SSRIでは不安感までしかカバーできず本当にそれだけで十分なのか?

寛解に向かうには意欲も必要なのではないだろうか?

ってことをやったのでなんか昔、自分でも考えたな

 

幸福物質セロトニンとか言ったりしてますが

ドパミンまで回復させないと幸福は感じないんじゃないですか?

バカなこというヤツは抗うつ薬を飲んで吐いて降伏になってください

犯罪者の脳内はry

 

僕は今までできたことができなくなるのが一番痛いです

薬が何錠あるのか認識できなくなったことがあります

1、2、3、と指差ししてもそれは1~10まで数字を言っただけであり10錠を認識できていません

10×3=30ってのはわかるけど30錠を認識できない

洗濯物の干し方がわからないのでコインランドリーに通っていた時期がある

それってノルアドレナリンの要素が大事っぽいですよね

気持ちの問題じゃねーよバカ

 

僕はサインバルタはSNRIとするなら

イフェクサーはSnRIと考えてました

セロトニン作用がメインでノルアドレナリン作用は高用量まで積むと出てくる

ってことは高用量まで飲まないとノルアドレナリン作用は期待できんじゃん

って思ってたのだが

イフェクサーはSNRIではなくSSRI+Nという考え方でいいのかもしれない

セロトニン作用ベースで増量によりノルアドレナリン作用を追加していく

 

37.5㎎~75㎎くらいならセロトニン作用の抗不安、睡眠作用

150㎎~225㎎でノルアドレナリン作用の意欲↑、不眠が出るなら朝飲むように

 

少量投与開始でいきなりノルアドレナリンを増やさないから

双極性障害でも気分安定化薬との併用が条件意欲低下を改善できるかもしれない?

まー僕も飲んでた経験あるんで躁転に注意して飲めばまあまあいい薬だよ(リチウムとか併用)

 

 

能力低下は脳や体の問題

SNRIなら血液という体の中の数値が上がります

セロトニンだけでは気持ちの問題しか解決できませんね

見事に合ってますね

 

イフェクサー少量投与でSSRIとして開始

以後増量でSSRI+Nとして少しずつ増量していけばいい?

 

個人的にはリチウム+イフェクサー+躁に惑わされない強い意志 の組み合わせがおすすめ

 

ランキングサイトに飛びますが
差し支えなければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ