レクサプロはめでたくジェネリックが出たのでさっそく始めましょうか

タイミングが合わずに記事にしてませんでした

 

今の時代、脳がうつ状態であることなんてのは血液検査でとっくにわかるわけですが

 

 

PEAが低値

うつ状態なのでサインバルタやイフェクサーなどのSNRIで数値を上げる

 

PEAが低くない

不安障害の可能性ありなのでレクサプロなどSSRIを使う

SSRIは数値を下げるから

 

そうするとうつ病にSSRIを使っていいんですかね?っていうお話です

 

 

うつ病患者と非うつ病者の血中PEA濃度

健常者は2.0

1.5以下からはうつ病であるといえる(薬の服用により補正あり)

 

 

うつ病の予後の経過と血中PEA濃度との関係

 

 

 

PEAの濃度が1.5μM以下のうつ病患者にSNRIを投与すると血中PEA濃度が明らかに増加する

SNRIは血中PEA濃度の低下を指標とするうつ病の患者の血中PEA濃度を高めるという点で有効

SSRIを投与しても血中PEA濃度は増加しない

SSRIは、うつ病患者の不安や恐怖感を鎮静化しても患者の血中PEA濃度を上げるという観点では有効でない

血中PEA濃度の低下を指標とするうつ病の治療には、SSRIよりもSNRIの投与が有効であることを示唆される。

 

僕も数値が1.06~1.35なのでSNRIが効くタイプです

ていうか初めから遺伝子的にSNRIが効きやすいんですよね(ADRA2AがCC型)

 

SSRIを継続投与すると、継続投与後に血中PEA濃度は増加したが有意差は見出せない

SSRIはうつ病患者の不安や恐怖感を鎮静化しても、患者の血中PEA濃度を上げるという観点では有効でない

 

SSRIの効果発現が遅いのは1回具合が悪くなってるからじゃないか?

 

 

そして2剤併用のデータです

SSRIはSNRIの足をひっぱる感じなので

薬を足したのに足せてない

SSRIの2剤併用は健常者からうつ病レベルまで数値が悪くなっています

すごいですね

 

SSRI×2のデータの被験者は投与前は健常者の数値、そしてサンプルは1人

これは川村先生が自分で試したんじゃないかと思ってます

 

抗うつ剤はうつを作れる?

 

平成の時代にとっくに気持ちの問題は目で見れるようになってるし

セロトニンはすべての人に幸福物質なんかじゃないですよ?

犯罪者の脳はセロトニンが多いらしいですよ

 

ラツーダのセロトニンアンタゴニスト作用

それってセロトニンが多くて害って意味なのでは

 

 

ランキングサイトに飛びますが
差し支えなければクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ