本当は年末のポイントなのですが、これ以上寒くなったら釣りに行く気力がなくなりそうなので、ちょっと早めに釣り納め?

以前、師匠と11月くらいに来て釣れたので、多分早いのはOKかと思ったら、案の定まあまあでした。

と言っても、本当はもっと釣れても良いはずだったのだが、私の7m竿が折れるし、師匠の竿は先っぽが抜けるし、やむなく21時で納竿。

続ければもう少しは釣れていたはず。

そういうことで、この後、もう少しここでの釣りが続きます。

なお、以前、ここでも投げ釣りでアナゴが来ていたので、この時は試してみたがさっぱりでした。

やはり瀬戸内全般でアナゴがいなくなっているのではないでしょうか?

私が釣りすぎたとはとても思えない。