最近買ったブツ | ラケンロのブログ

ラケンロのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、黒人音楽というか黒っぽいのを聴きたくてそういうアルバムを何枚か買いました。
 
 
まずダイアナ・ロスもいたモータウンのガールズグループ「SUPREMES」の「A GO-GO」。
これはテープで持ってたんですがイイですね。
甘酸っぱくもありグルーヴ感もありで。
 
 
セカンドラインファンクの雄「METERS」の「HERE COMES THE METER MAN」という2枚組みのアルバム。
ミーターズもベストみたいなのをテープで持っててカッコいい曲ばっかだったんですがその中の好きな曲がシングルのB面とかで普通のアルバムには入ってないんですよ。
で、入ってるのを探してこのアルバムを買いました。
初期3枚のアルバムとシングルなんかを収めた編集盤です。
俺的には初期がカッコよくて好きなんでいい2枚組みです。
ニューオリンズのMG’sですからね。
 
 
マディ・ウォーターズの「MUDDY 'MISSISSIPPI' WATERS」というライブ盤。
結構この頃好きなんですよね。
このアルバムもバックにジョニー・ウィンターやジェイムス・コットンがいたりします。
1枚のもありますが俺が買ったのは2枚組みのデラックス・エディションです。
 
 
「LYN COLLINS」の「MAMA FEELGOOD」というベスト盤。
この人はあんまり知らないんですがファンクの女性シンガー。
「JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLE」というオムニバスに何曲か入ってたんですがカッコよかったんで買ってみました。
アルバムタイトルもカッコいいですね。
 
 
もう1枚はヒューイ・ルイス&ニュースの「SOULSVILLE」。
前にも「FOUR CHORDS AND SEVERAL YEARS AGO」というR&Bなんかのカバーアルバムを出してるんですがこれは2010年のアルバムでスタックスの曲のカバーアルバム。
前のもカッコよかったんでこれもスタックスだし期待大です。
 
 
というふうに買ってしまいました♪
もちろん他にも欲しいのはいっぱいあるんですがとりあえずこれらを聴き込むぞ~。
あ、ちょっと前にフェイセズのボックスセットってのも買ったな。。。
これもサイコーでした。