成人式 | B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

B型マルコとB型まる子  母と娘の雑記帳

歌ったこと、遊んだこと、食べたこと、
忘れてしまわないよう綴っておこう

お正月におばあちゃんちで集合していったん解散したあと、

成人式のため一週間後に今度はこちらの実家に帰って来た娘。

しばらくぶりに会う同級生たちとの再会に

それはそれはワクワクとこの日を迎えました。

 

親も行っていいのかな、

バカ親と思われないかな、

なーんて心配は無用。

会場外のすんごい混雑のほぼ半分は親達でしたわ。

 

みんなきれいになって、立派になって、

「ひゃ~○○くーん、写真撮らせて~」

「あらまあ、○○ちゃーん、写真写真!」

って迫ってゆく無遠慮なおばちゃんにも

「あ、こんにちは、お久しぶりですっ」って

にこやかに相手してくれるみんなのなんと大人になったことよ。

 

その昔、うちでウンチしたあとお尻を拭いてあげてた年少さん時代が

走馬灯のようにグルグル回る回る。

 

この年代になると、ママたちも仕事してる人ばかりなので、

我々もプチ同窓会。

式典の間はそばのカフェでお茶タイムです。

「彼氏できた?」「なんかね、別れたみたい」

なんて子ども達のゴシップネタで盛り上がる。

 

 

今年はワイドショーを賑わせる騒動もなく式典も無事終了。

お名残惜しく解散した後、

午後は小学校に集まりタイムカプセル御開帳の儀式。

6年時の担任の先生方を囲んで、

その当時のくだらな・・・もとい、宝物にご対面。

担任の先生に、いまだに「3組さん」よばわりされたのが

可笑しくて嬉しかった娘なのでした。

 

で、そろそろ帰ってくる頃だけどと窓の外を眺めていると、

同じマンションの子なんかはさっさと戻って来てるのが見える。

「もう暗くなるのにね~、昔は途中の公園のジャングルジムに引っかかってたけど、

さすがに20歳はそれはないよね~、喋ってんのかね~」

 

・・・約6名、シャングルジムに引っかかっておりました。

 

 

夜は夜で、市内老舗のホテルで中学校の同窓会。

この日のために東京のデパートに買いに行ったワンピースを身にまとい、

疲れも見せず、初めてのピンヒールでよろよろとロビーに消えてゆきました。

当然の流れで夜中まで2次会。

話が聞きたくてこっちもワクワクと待つ親バカ2人。

 

 

有り難く幸せで楽しい成人式の一日でした。

世の中の成人の皆様、おめでとう。

一人残らず、幸多かれと祈ります。