梅仕事 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

新潟はこのところ快晴で毎日暑い日が続いています。晴れ

ただ今、梅干しの仕込み中ニコニコ



昨年タイミングを逃して梅干しを作れなかったのですが、1年間結構苦労しました~。

どこにでも売っているからまあいいかな、と思っていたら甘かった。

普通のスーパーに売っている梅干しの原材料を見たらビックリ!
着色料だの甘味料だのアミノ酸調味料などがどの商品にも当たり前に入っていました。

だって、梅干しですよ。
手作りしてみたら分かるけど、基本 梅と塩とシソがあればできるのに。

「国産梅使用」と書かれて色もナチュラルな自然派な感じの梅干しですら、ステビアとか入ってるし…。

棚の端っこに置かれた本当に塩だけで作られた梅干しはなんと8粒で500円くらいしてました。叫び


その後、地元の農家直売所で梅干しを見つけてたので助かりました。
それでも小さな1パックで350円くらいするのですね。
材料と手間ひまを考えれば仕方がないか。

普段 我が家はそんなに沢山の梅干しを消費する訳ではないですが、それでもやっぱりないと困る。これからの季節、お弁当に梅干しは欠かせないし、ちょっと風邪をひいたかなと思ったときは熱い番茶で割って薬代わりに飲んだりします。

梅干しのことばかり書いていたら、あー唾液が出てきた。

うめぼしうめぼし、おいしくな~れ、しょっぱくな~れ!