ヨガ効果!? | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

昨夜のヨガクラス終了後、生徒さんが

「久しぶりにゴルフのコースに出たんだけど、終わった後どこも体が痛くないのよ。
一緒に回った人はあちこち痛いって言ってるんだけど。
自分でも不思議なくらい平気で、何故かなと思ったらヨガを続けているからだなって。」

と嬉しいご報告を頂きました。

そうそう!普段の生活で意識して体をねじったり伸ばしたりという事はあまりありませんが、ヨガは呼吸とセットでゆっくり体をストレッチしていきます。

ゴルフやダンス、激しいスポーツは瞬間的に筋肉を動かしますが、
実はこれは筋肉をとても傷めます。

反対に太極拳やヨガなどのゆっくりとした動きは筋肉を痛める事なく、
徐々にしなやかで丈夫な体を作ってくれます。

激しい運動の前後にはウォームアップやストレッチ、十分な休息が欠かせません。

スポーツをする人もそうでない人も、生活の中にヨガを取り入れる事は本当に大切だと思います。

継続は力なり!
こんなゆるい体操(?)で本当に効果あるのかなと思われる方も、是非続けてみてくださいね。

3ヶ月後、半年後、1年後 何かが変わっているハズです。

≧(´▽`)≦