背骨 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

今日のタイトルを背骨にしてしまいましたが、実は背骨の話ではありません。

月曜日のヨガのクラスでのこと。
この日が「ほたるの館」での年内最後のクラスだったので、生徒さんと一年を振り返りつつ、
いつもよりまったりとヨガをおこないました。

ヨガが終わって、生徒さんが
「今日初めて、先生がいつも言ってる『背中に空気を吸い込む』の感覚が分かりました!」
とおっしゃいました。

その生徒さんはヨガを始めて2年以上経つのですが、今までは頭の中で呼吸のイメージをしてみるものの
背骨の真ん中を通ってエネルギーが昇ったり降りたり…の感覚がなかなかわからなかったと。

2年目にして初めて体感し、自分自身に驚かれていました。

ああ、こういう瞬間に立ち会えることができて本当に嬉しいです。
そして、今までわからなくてもよくヨガを続けてくださったということに感激しました。

その生徒さんはいつも家でヨガマットを敷いて、ちょこっとできる事を毎日実践していたのでした。

最初から難しいポーズができるのはもちろん素敵なことだけど、
やっぱり一番大事な事はヨガを友として毎日続けることなのだなあ、
と生徒さんから教わったような気がします。

さあ、今年も残す所あと二週間。
今週末は今年最後の東京オリッシーダンス修行に行ってきます。
そして、来週は大阪に帰省します。

ちょっとバタバタあせる

風邪引かないように気をつけなくちゃ、ですね。

皆様もよい週末を。
ではでは。

≧(´▽`)≦