明けましておめでとうございます | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

2013年が始まりましたね!
皆さんはどんな所で、どんな風に新年を迎えられましたか?

通年ですと、我が家は大晦日に夫の実家に集まってご馳走を囲むのですが
今年は訳あって、自宅で『年越し蕎麦&紅白歌合戦~ゆく年来る年』という
ベーシック?な年越しでした。

そうそう、大晦日から親戚が集まってご馳走~という年夜のスタイルは新潟に来てから知りました。大阪(私の実家だけ?)では大晦日はまだお正月の準備に忙しく、年が明けてから
厳かにお祝いをしていました。

きちんとした服に着替えて、家族でお仏壇にお参りした後、
おせち料理を囲んで、父が家族にお屠蘇(おとそ)を注いでくれるのです。
この時の順番が小さい年の者から頂くので、末娘の私はとても嬉しかったのを覚えています。
もちろん本物のお酒です。苦いような甘いような、薬のような不思議な味で、一年一度の特別な味でした。

新潟に嫁いでからは、お祝い&ご馳走が大晦日になりましたので
元旦はといいますと、皆さんゆっく~り、まった~りになっているのです。
二日酔いの方もいらっしゃったりして…。

結婚して最初の頃は内心「こんなのお正月じゃない!」と一人憤慨しておりましたが
慣れるものなのですね。

今では、このまったりしたお正月も悪くないな、と思っています。

子供達が小さいうちは、きちんとしたお正月がしたくて、一人せっせとおせち料理も作っていたのですが、最近はもう作らなくなってしまいました。

今思うと私なりにこだわって頑張っていたのですね。
しんどかったな~。

今はお雑煮だけ作ります。それも関西風ではなく、新潟風のシャケが入ったものです。
(関西はぶりや鶏肉でした)
私もすっかり変わりましたね~。

それでもって、元旦の午前中は家族がなかなか起きてこないものだから
一人でヨガとダンスの練習。
体の中からじわ~と溢れる喜び。
ああ、幸せ。

めでたい、めでたい、ありがたい。


今年もよい年になりますように、いや、良い年にしていきましょう!

今年もよろしくお願いします。

≧(´▽`)≦