おはようございます😃



爽やかな朝を迎え、

4時半から起きて、

英語、スペイン語、ジョギング、畑の水やり

を済ませて来ました♪



超気持イイです。




いつの日かの夕食は冷麺




今日起きてすぐ、

離婚した方のブログを読んでいて、

夫には感謝しかないとか、

良い思い出ばかりだった、

と書いているのを見て、



「きれいごとやな、それが本当なら離婚せえへんやろ」



と心で毒づいていました。



が、しかしですね、



これって、

大事なことやと感じたんです。



ホンマはドロドロした部分や、

お互いに相容れない複雑に絡まった感情が

離婚に向かわせたと思うんだけど、



最後は綺麗に締めくくって、

感謝で終わる。



めでたしめでたし。

って『日本昔ばなしやないか〜い』

とつっこみたいところですが、



そうだったことにすれば、

自分にとって、とても良いこと

だと思いました。



憎しみ、恨み、悲しみの感情は、

自分の身体にも心にも良くない。



だから、

あえて良いことだけを残して、

嫌な事を忘れる。




これが幸せに生きていく意思です。




幸せって、自分で意識してなるもの。

どこからかやってくるものではないんです。



幸せは積極的で

不幸は消極的。



嫌な気分の方が受け身です、

放っておくと、

どんどん悪い方に受け取ってしまう。



人生は受け身だと不幸を感じ、

自ら意図すれば幸せを感じます。



さあ、積極的に幸せを見つけてみましょう!



って事で、そろそろ弁当の準備しまーす。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊

あなたの今日一日が積極的で幸せでありますように。