おはようございます。



雨音が聞こえるほどの雨模様。

こんな日も大好きなバクティです♪



昨日は、曇り空の中、

くじゅう花公園へ行って来ました♪



ありがたいことに、

公園内を見終わって、帰る頃に雨が降り出して、

全てにおいて、ついてるを実感する一日でした。


お婆さんとおばさん。表情は二人とも渋いのでカット。




さて、本日の

楽に生きるコツ

とは?



私は、40代まで、

しんどい生き方だったと、

今更ながら思います。



子どもの頃から、

親に殴られて育ち、



21歳でデキ婚したものの、

夫には、早々と裏切られ、

(2度のダブル不倫etc.)

何とか許そうと努力しては、

また裏切られ、

正しく修行のような結婚生活。

子育て以外で喜びの記憶は実に少ない。



小さい頃から、

我慢、忍耐を続けて、

40代で、とうとう

うつ病になってしまいました。



投薬治療によって、

うつが回復してからは、

うつに効くという事は、

何でもやってみました。



その時に学び始めたヨーガで

私の人生に転機が訪れ、

恋をして、

全てを失い、

40代後半から

新たな人生を歩み始めたのです。



別居後、

安定した収入が得られるようになってからは、

仏教を学び始め、

そこからグンと生きる事が楽になりました。



なぜ楽になったのか?

それはね、



苦しみの原因が分かったからです。



人は苦しみを、

環境や、

周りの人のせいにします。



しかし、

苦しみを生みだしているのは

自分自身なのです。



①子どもが自分の思うようにならない、

②夫は勝手、

③収入が少ないなど、

挙げれば苦しみの理由はたくさんあるでしょう。



①子どもが思うようにならないのは当たり前。

自分だって、ダイエットしようと思っても、

目の前に美味しいものがあれば食べてしまうように、

自分の意思すらコントロールできないんだから、

他人をコントロールするのはもっと難しい。



②勝手な夫を選んだのは自分自身、

本当に嫌なら別れればいい、



③収入が少なければ、

身の丈に合った生活をするか、

収入がアップする職場へ転職か、

スキルアップの勉強をするなど、

苦しみを回避する方法はいくらでもあるんですが、



それより何より、



苦しみの根源は、

執着だと知ることなんです。




子どもだって、

よその子なら腹が立たないのに、

自分の子どもだから腹が立つ。

私のものだという執着。



夫も然り。



収入も、もっと欲しいという

お金に対する執着。



それに気づいて、

次に、感謝できることを探してみると、

ふっと気持ちが楽になるんです。



子どもはいろんな事を巻き起こすけど、

健康だし。とか、

健康じゃないとしても、

探せば良いところって必ずあります。



夫も、働いているし、

意地悪じゃないし、

とか何とか、

良いところがしてみましょう!



嫌なら別れれば良いんです。

離婚が嫌!って言うのも執着。



お金も、インフレになれば、

ただの紙クズになり得る事を、

頭の片隅に置いておく。



お金がなくても、

今の日本なら行政が守ってくれます。

だから不安になりすぎないこと。



不安って、

未来の事に対して起こるもの。



明日生きてる可能性なんて、

誰も分からないのに不安になるのは

取り越し苦労。



だから、



今を精一杯生きる。

ご機嫌で楽しもうとする。




そうすれば、本当に楽しく、

そして何より、



楽になります。



それを積み重ねていけば、

未来は確実に明るくなります。

だから心配しなくて大丈夫です!



これは、

3年間仏教を学んで知ったことです。



苦しんでいるあなたへのメッセージです。

届くと良いな!



長ーいブログ読んでくれてありがとう😊

あなたが幸せでありますように❤️