おはようございます😃



どんよりと曇った朝を迎えた関西地方。

先週の連休は九州の実家に帰ってバタバタだったから

今日はゆっくり過ごす予定です♪

皆さまはお出かけかな?



さて、本日のテーマは、



女は破滅の道を歩む


これは女性の老化をあらわしているそうな。




20歳を過ぎれば、

等しくみんな老化していきます。



20代では見た目に老化は感じませんが、

40代も後半になると

シワが現れ、肌の艶がなくなってきます。



見た目の老化は鏡を見れば気づきますが、

人に気付かれずに老化するのが、


 歯、歯茎



これが破滅の『は』




むし歯がなくて歯が強い人は

ずっと丈夫だと言いますが、

多くの方は歯が悪くなります。



次に悪くなるのは、


 


破滅の『め』


老眼になります。




そして最後は


 月のもの


破滅の『つ』


生理がなくなる。




だから昔の人は、

女は破滅

『歯・目・月』

と言ったそうな。



私もご多分にもれず



はめつの道を歩んでいます。



でもね、

老化は自然なことだし、


はめつの後には

清々しい道がひらけてきます。



月のものがなくなったおかげで、

いつでも温泉が楽しめる♨️



老眼のおかげで、

小さなホコリが目につかず

家が少々汚くても気にならない。

(ズボラです。)



しかし、

歯がなくなるのは嫌です悲しい



私は10年前、

右上奥歯の一番奥の骨が溶け出して

毎月歯医者さんに通って歯磨きや治療を頑張ったけど、



歯茎がどんどん後退し、

露出した歯根にむし歯が出来て

治療が上手くいかず

結局奥歯は抜かれてしまいました。



3年以上歯磨き指導に通いましたが、

歯並びが悪いので

きちんと磨ききれずいつも注意されていたんですが、



友人からドルツを勧められ

それを使ってからは褒められるようになりました。




最初に自分の手で歯磨きした後、

ドルツで仕上げをすればかなり綺麗になります。



歯周病におすすめの歯ブラシは極硬歯ブラシです。

私の主治医である歯周病専門医が勧めています。

意外でしょう?ソフトと思いきや極硬なんです。



なぜなら、

汚れは柔らかいブラシより

硬い方が良く取れるから!



ドクタービーキングはタワシのような歯ブラシです。

これはドラッグストアでは手に入りませんが、

一度使うと病みつきです。

めっちゃ綺麗になります。



極硬なので歯茎に当たらないようにする事、

そして、振動させるように磨きます。



ゴシゴシ磨いちゃダメ。

コツがいるからそれは歯医者さんに行って学んでくださいね。



私は、

老化に抗うことはしていませんが、

運動と歯磨きは頑張っています。



あまり健康にこだわりすぎるとしんどくなるから、

一番大切なのは、

幸せを感じながら生きること❤️



今日も変わらず身体は動き、

ご飯は美味しい。

猫が膝の上で寝ている。



あーーー最高だわ。


今日も与えられた命に感謝して、

楽しく有意義に過ごします!



皆さんの一日が幸せでありますように。

声に出してね!

『あー幸せ』って。

きっと幸せになるよ。



それではまた愛



最後まで読んでいただきありがとうございます😊